日記

ツイッター@midnight_s0y

5/3

鯉のぼりが空中を泳いでいる風景を突然思い出した。それは私が子供の頃に見たもので、鯉のぼりがたくさん河川敷沿いに列になって配置されていた。自分は自然の風景に明らかに異質な鯉のぼりが上がっているのを見て、特別な感情を抱いたことを覚えている。そういえばあれを見たのもこのゴールデンウィークだった。

小さいときの記憶に裏打ちされた風景というのはしばしば自分にノスタルジーを引き起こす。鯉のぼりがいっぱい上がっているところをもう一度見てみたくなったのでどこか行ってみたいなと思ったけど、情勢的に厳しいので断念。

 

BMSに関しては集中力はあったけど、それがあまり長続きしない日だった。BMSやってて途中で脳の疲労を感じるような日は久しぶり。

その他の点では特に文句なし。

 

f:id:sirae_1453:20210504001506p:plain

★2? rough [KMMM Another]

中速の乱打譜面。正確な難易度はわからないが★4のroughよりは簡単に感じた。

個人的に後半に入ったところの、左の方へと徐々にノーツが増えて向かっていく配置がプレイしていても視覚的にも面白かった。

 

f:id:sirae_1453:20210504001920p:plain

★7? Bosh [SP AZOTHER]

bpm170の乱打譜面。基本的に癖の無い配置になっていて、叩き心地がある。個人的に内から外へと開くようなトリル風の配置が印象的だった。中盤の5連皿を気持ちよく叩けて、フルコンできたので大満足。

 

f:id:sirae_1453:20210504001925p:plain

★18? marchendreams.(BMS edit) [T-]

高速乱打とガチ押しのハイブリット譜面。ラスサビの4拍のメロディはそれに沿った8分の同時押しを叩かせて、その後の1拍のメロディーは16分で流すような配置が好き(伝わっているかはわからないけど)。

 

f:id:sirae_1453:20210503235954p:plain

★22? Servus Meum [Maryther]

bpm152の二連打が交じる乱打譜面。わりかし全体難。この曲でこれくらいの難易度の譜面やりたいと思っていたから嬉しい。個人的にbp34はまあまあうまい気がする。

 

f:id:sirae_1453:20210504000504p:plain

★23? 激☆空間プロポーズBGA+ [MANIAC]

BGAインパクトが強い曲。譜面としてはbpm142の縦に長いタイプのガチ押し。瞬間的に降ってくる壁配置が難しい。生半可な打鍵では押し負けてしまう。

 

f:id:sirae_1453:20210504001017p:plain

st5 started [iniziato] イージー

bpm136のガチ押し譜面。後半の数小節でいきなり難しくなる(ように感じる)。譜面を見た感じ少し密度が増しているようだ。イージーできないかと思ったが、ラストでギリギリボーダーに乗せることができた。