日記

ツイッター@midnight_s0y

9/20

今日は珍しく発狂難易度表の譜面をやった。久しぶりにプレーするとなかなか面白い。

地力の上限がここ4か月くらい停滞しっぱなしで、このままではさらなる上達が見られない気がするので、目標を立てたいと思う。

★25? 一曲即発☆スグロイド for しりとり動画 イージー
★25? 翡翠 -碧玉- イージー

両方bpm200overの重い物量譜面で、これらをイージーできた頃合いには門前払いにされているst7~8級の乱打にも食いついていけるはず。難易度的には上のスグロイドの方が簡単だと思う。

加えてガチ押しもほとんど上達していない、いやむしろ悪化しているともいえるので、またある程度できるようにとりあえずペニンシュラの再ハードを狙っていきたい。

 

f:id:sirae_1453:20210920152917p:plain

★17? YOU from "ひぐらしのなく頃に"

ハネリズムのガチ押し譜面。後半から明らかに難易度が上昇し、密度が上がって6個同時押しや全押しが頻発する。

 

f:id:sirae_1453:20210920152920p:plain

★23 Alastor [full density] ハード

昔より上達していると思っていたから、すんなりハードできると思っていたけど結構苦戦した。低速は押せるだけましになったのだが、低速明けの皿複合が苦手のままで、ゲージを結構削られた。小指の独立性がまだ十分でないんだと思う。

 

f:id:sirae_1453:20210920152906p:plain

★25? The infant daughter Frandle's -Genocide-

二連打主体のbpm146のガチ押し譜面。st6のovertrueとか最近st7に入ったOrfevre -LAST BOSS-に似たタイプの譜面で、自分はかなり苦手な部類。指押しで押しているのだけれど、途中で必ず指がもつれてしまう。皆はこういう譜面を腕押ししているのだろうか、それとも自分の指の柔軟性が低いだけなのか。

 

f:id:sirae_1453:20210920152909p:plain

★23? Blazing Blizzard -Avalanche- ノマゲ

bpm146の連打複合譜面。前後半で緩急がしっかりついた譜面で、後半の連打発狂が勝負所。連打に加えて、まとわりつくゴミがこの部分を難しくしている。片手で対処できる配置だと割と押せるようになったが、左右で分かれた配置がまだあまり押せない。ノマゲは小発狂で回復できるようになったのが大きい。

 

f:id:sirae_1453:20210920152912p:plain

st4 It's "alice" dream [I want to be...] ハード

ハードできた。前半の連打複合も難しいし、後半のデニム系乱打も難しい。ラストスパート皿複合で落ちないかひやひやした。