日記

ツイッター@midnight_s0y

12/8

左手がやはりノーツに追いつかない。というのも左手の中指とその周辺の指との結びつきが特に強いらしく、そこだけ指が上がっていないみたいだった。ブランクのせいで指が固くなっていることを無視して、十分にほぐさずbmsをやったのも良くなかったのかもしれない。

 

f:id:sirae_1453:20211210203351p:plain

★0? Love☆Love☆Christmas -Hope-

bpm150の乱打譜面。あるはっきりとした音をノーツ全体で表すというZOI譜面チックな差分。そのせいかなかなかの肉厚な譜面で、適正難易度より地力が高い人にも満足感が得られるものになっていると思う。

 

f:id:sirae_1453:20211210203354p:plain

★1? Skyline [SP INSANE]

bpm145の16分乱打を主体とした譜面だが、冗長さを取っ払うために様々な工夫が見られる。こういった純正トランスのサビでただただ16分が続くのでは無く、時折差し込まれた音合わせの配置によってメリハリがつけられているのがとても良いと思った。

 

f:id:sirae_1453:20211210203400p:plain

★5? Non Return to Zero [numuther]

他のnumutherと同じように、形式美的な要素がふんだんに盛り込まれた譜面。この譜面の中で自分の一押しの部分は中盤の繰り返し配置で、1小節ごとに展開されていく繰り返し配置はある種の数学的な美しさを響かせていると思う。ただやはり正規においてかなり押しづらい配置が多いため、クリアを目指すなら乱がおすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20211210203403p:plain

★18? シアワセナ ホシ [Abusive]

短い曲の中で多様な配置を含んだ譜面。鮮やかに展開していく譜面で、プレーヤーに新鮮な体験を与えてくれる。配置的にほぼ正規・ミラー専用といってもいいが、理不尽な要素は無く、地力発狂譜面的なニュアンスも包含した譜面であると感じた。おすすめ。