日記

ツイッター@midnight_s0y

12/14

下限上げを中心とした日で、結構上手い日だった。特にImitation of fragrance [Hexagon]がハードできたのは良かったと思う。★23くらいの重めの物量が叩けるようになってきてるのは嬉しい。

 

f:id:sirae_1453:20211216211402p:plain

★15? Love☆Spellcard [yumether]

bpm175の乱打譜面。難易度は被っているものの、sl9のLove☆Spellcard -Luna-とは異なった配置が多くて面白い。特にサビの配置をただの16分乱打ではなくて、バックのシンセを解釈して独特の乱打配置にしているところが良かった。

 

f:id:sirae_1453:20211216211407p:plain

さ11 InfiniteDesentSpiral (EX)   

bpm115のガチ押し譜面。横に広い配置は無いものの、休憩がほとんど与えられないままノーツを叩かなければいけないため、体力を要求される譜面になっている。しかも軽いラス殺しもついているので、余力を少しでも残したまま叩き続けなければいけない。

上のリザルトはちゃんと体力管理ができたプレーだったと思う。途中で12分が混じるのも厄介。

 

f:id:sirae_1453:20211216211413p:plain

六3 Jack in the Vox [Hexagon]

総ノーツ数が4000を超える乱打物量譜面。癖のある要素はほとんど排されており、純粋にプレーヤーの体力を問われる。乱打自体は軸も無く、裏の濃くない5-1的な配置もたくさん降ってくるため割と押しやすい配置になっている。

IRが無いため比較できないが、bpが33で済んだのはまあまあ良かったと思う。中盤でゲージが大きく削れてしまったのは皿複合で躓いたのが原因。皿が絡むとどうしても鍵盤側のリズムが崩れてしまうのはどうにかしたい。

 

f:id:sirae_1453:20211216211410p:plain

★23? Synthesized Girl's Heart [EX]

bpm188の乱打物量譜面だが、思った以上に押しづらい配置が多い。乱打の中に軸やトリルが絡んでいてすっきりと叩かせてくれない。個人的には最初のサビ後が一番の難関で、デニムみたいにノーツを置く隙間の無い乱打配置が頻繁に混じるため、ハードの壁になっていた。これをハード安定させることができるようになったらかなり乱打が上達したと見てもいいと思う。

 

f:id:sirae_1453:20211216211416p:plain

六4 Imitation of fragrance [Hexagon]

bpm190の重めの乱打がずっと続く物量譜面。横に広い配置も多く、叩きやすい配置が混ざった乱打であるものの、4000ノーツoverの乱打物量を前に指の動きが失速してしまうこと間違いなし。さらに後半いきなり縦連打が割り込んできたり、最後の明らかに休憩になるようなところまでノーツが敷き詰められていたりと、プレーヤーに余裕を持つ暇を与えない譜面になっている。

この譜面をハードできたのは結構上手い気がする。初めて六4に白ランプがついた。

 

f:id:sirae_1453:20211216211420p:plain

★23? CRUSH THE PARTY [BREAK THE RULES]

bpm175の乱打に二連打が映えるように配置された譜面。この譜面で厄介なのはやはりメロディーに沿って配置された微縦連。またプレーヤーのミスを誘うように所々裏にも微縦連が置かれているのも苦しいところ。

配置の綺麗さからこの譜面を少し侮っていたけれど、思ったより苦戦した。やはり裏に配置された微縦連が苦手みたいで、ゲージを崩してしまうところを何回か見た。