日記

ツイッター@midnight_s0y

1/5

この日は差分アプロダの中でやらずに放置していた譜面をメインに遊んだ。これは1/4から続く、やったことが無い譜面をやりたいという意識の高まりが残存していたのが動機だ。やらないままにしておいたということもあって、一風変わった譜面が多かった。

この日の収穫で大きかったのはSIREN OF DAWNの差分だろう。ただこの譜面、自分以外にちゃんとやっている人がIR上に誰一人いないので、他の人にとってはどれぐらいの難しさなのかよくわからない。

 

f:id:sirae_1453:20220109133639p:plain

★24? ERIS [魔法の大激変]

ピアノやストリングスをディレイさせることで、縦連を取り除いた純粋な乱打譜面になっている。そのためガチ押しだと思ってプレーすると意表を突かれるかもしれない。後半の大階段+付随ノーツから、桂馬階段への移行する箇所が良いと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220108174603p:plain

★25? SIREN OF DAWN -Genocide-

微縦連が混じったbpm155の乱打が続く物量譜面。微縦連は止むそぶりを見せないままにスタミナをじりじりと削っていく。休みもほとんど無く、力がこわばったままの指では降り注ぐノーツに次第に追いついていかなくなるだろう。この譜面は乱打の中に無数の微縦連が混じっているわけだが、その中でこのノーツがある音を表しているなということを見つけ出すと、力の入れ方が分かるようになると思う。

 

f:id:sirae_1453:20220108174606p:plain

★24? NG901B -7EX- [Short Ver.]

この譜面の特徴は、曲を通してとにかくスネアが傍若無人の振る舞いをしていることに尽きる。この譜面は曲をほとんど無視してスネアだけで別のリズムを刻み始めるなど、レーンを自由帳かなにかと勘違いしているのかと思ってしまうほど、勝手気ままな配置が多いのだ。だがこの適当さがなぜかツボにはまってしまう。私が一番好きなのは、サビの全押し連打で、その前まで散々暴れまわったくせに、サビでいきなりリズム合わせを始めて爽快に叩かせるのは憎い配置だと思う。