日記

ツイッター@midnight_s0y

1/7

1/7はいつものようにアプロダの譜面を遊びました。
・ミスすることに対して怯えるようになると、自分は指を大きく動かすようになる。
・焦るとその場しのぎに親指(4鍵)を動かしてしまうことが多い。もしくは余裕がなくなると他の指と共に親指も動いてしまう。
この二つは自分の感情が揺り動かされるとやってしまう癖みたいなもの。大体はこれらのことをやると、結局ミスを生んでしまう結果になることが多いので、意識の枠組みに入れておくことが必要。

 

f:id:sirae_1453:20220108134757p:plain

★3? プラネタ*ヒストリア [Isolement]

二重トリル以外は落ち着いた乱打がメインで、ゆったりとした曲調を堪能できる譜面になっている。ただし随所に配置されている二重トリルが、この難易度の適正の人にとっては関門になりそう。そこは正規でも決してプレイヤーに気遣ったような配置では無く、苦手ならば手こずる部分になると思った。ちなみにこの二重トリルを綽々に押せるようになると、とても気持ち良い。トリルは上から叩く分には、演奏感が出てとても面白くなるものだと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220108134801p:plain

★16? Ain't in sooth [EX]

軸が絡む、同時押しの多いガチ押し譜面。この曲の差分としては[Hexagon]があるが、そちらは横に広い配置が続いていく★★4ぐらいのハードな同時押し譜面であるため、それに比べるとこの譜面はかなりマイルド。この譜面もピアノなどのはっきりとした音を丁寧に拾ってくれており、そして絡みつく軸やズレがそこに深い味わいを生んでいる。また横認識やガチ押しの練習にうってつけの譜面でもある。おすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220108134805p:plain

★19? SMOOTH TRACK [delay]

ディレイが特徴的な譜面。階段や乱打の形をしたディレイが一定以上続くタイプではなく、いわゆるわしゃわしゃ系ディレイの一つに属するのだと思う。この譜面は場所による難度の偏りが激しく、後半折り返しありのディレイ階段+ゴミ配置がこの譜面の全てと言ってもいい。ここのディレイとその他のノーツとが入り混じった雑多なノーツを思い通りに叩くのはそう容易ではないと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220108134808p:plain

★5? )-@1くvz@ [Σ!1c1]

荒々しく、けたたましい曲調とは裏腹に、譜面はかなり控えめで、癖のある配置も少なく遊びやすいものになっている。普通に配置すれば縦連や局所難が生まれてもおかしくない曲ではあるが、ノーツを分散させることで極端な配置が生まれないように工夫されている。譜面の変化においても多彩なパターンを含んでおり、押していて楽しい譜面だと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220108134812p:plain

★22? Freefall (.) bp25

bp更新。穴あきデニム地帯以外はほとんど完璧と言ってもいい。あそこをどうにかガチ押しして残せるようにしたいのだけれど難しい。