日記

ツイッター@midnight_s0y

1/8

一つのミスへのこだわりがよく見られた日で、これについては反省しなければいけない。できないことを恐れすぎなんだよな。ミスに対して神経質になりすぎ。

 

f:id:sirae_1453:20220112214642p:plain

★? martyr -IR-

連打譜面だが、そういった譜面に忌避意識がある人にもおすすめの譜面。

ナンセンスで理不尽な配置を徹底的に排しており、譜面のインパクトや見た目上の面白さではなく現実的に遊べる楽しさを追求している。例えば、連打はブランクを入れることでしつこさを感じさせない配置になっており、また連打中にゴミとなるノーツが付くことも一切無い。ただしその中でも連打要素は失われず残っており、解釈違いといわれる隙も与えてはいないのだ。

それに加え、曲のチョイスも素晴らしい。剣呑な雰囲気が漂うテクノであり、連打のイメージを喚起するような音が明確に鳴っている。そのため曲のイメージと連打とがぴったりと適合した譜面に作り上げられているのである。

自分は連打に苦手意識がある方なのだけれど、この譜面はかなり面白かった。

 

f:id:sirae_1453:20220112214644p:plain

★21? タイヨウパラダイス(Lemon beads J-core bootleg) -BMS Edit- -45451919-

曲改変要素のある乱打物量譜面で、いつものタイヨウパラダイスとは違い、新奇な体験をさせてくれる。改変としては主にキックが追加されており、そのスタイルは一様では無い。また乱打の形は5-1などの横に広いものが主体で、そこに皿が執拗に絡む。この皿も元々ないもので、声ネタがあてられている。この曲はサビに声ネタを加えられることで、より活気が増したものとなっており、賑やかになったと感じた。

 

f:id:sirae_1453:20220112214651p:plain

★1? TECHNO-LOGIC [INSANE]

いかにもテクノらしい譜面に仕上がっている譜面。この譜面の中で特筆すべきは散見される繰り返し配置であろう。乱打の中で巧妙に繰り返し配置を垣間見させることによって、より痺れる譜面に作り上げられている。この譜面をプレーしてみて、ノーツの配置について熟知した人が作ったのだろうという印象を受けた。微縦連をもう少し叩きたかった気持ちもあるが、それでもかなりの完成度の譜面になっていると思う。