日記

ツイッター@midnight_s0y

1/13

去年から、眠りに落ちるまでに少なくとも30分はかかるようになった。目をつむって私の意識が深くへと連れていかれるのを待ってみても、なかなか来てくれない。目は冴えて、頭は休まる間を知らないのか常に動き続けている。私の意思と反してなかなか言うことを聞いてくれない。
このブログを書いている日には、私は床に就いたままついには夜明けを見てしまった。
こんなことが起きたのは初めてで、折角の日曜日を脳が疲労したままに過ごすという結果になってしまった。

この疲れを引きずって生活することで様々な支障が出るわけだけど、とりわけ活字を読むことと書くことにはかなり影響が出た。いつものように文章の読んでも、意識が途中で何処かへ行ってしまい何度も読み直す羽目になるし、書いてるときも頭の中で上手く文章を組み立てられない。ちゃんと寝るために工夫が必要だと改めて認識させられた日だった。

 

f:id:sirae_1453:20220114225352p:plain

★? Astrograph [ρενδα] 

bpm144の連打譜面。譜面の主役である凛々しいまでの連打は、基本的にはシンプルな配置をしているが、ただし所々で現れるひねくれた配置がクリアに抱く期待をみるみるそぎ落としていく。そこのせいでクリアを掴み損ねた時には、プレーヤーは恨みがましい気持ちを抱くかもしれない。
また、連打に埋もれてしまっているかもしれないが、この譜面は微連打の配置が面白い。前半のメロディーの合間を縫って交互に配置された微連打は、軽やかなタッチで叩くことができ、滑らかに次のフレーズへと繋げていく。ここの配置はあくまで繋ぎとしてのものなのだけれど、私にとっては余情を残してくれる部分であったのは確かである。

 

f:id:sirae_1453:20220114225355p:plain

★18? YO-KAI Drop [Rebuild]

YO-KAI Drop [Re:re] の難しいバージョン。サビと中盤の密度が簡単な方と比べて高くなっている。この譜面も正規当たりの配置をしており、そのおかげでbpを結構抑えることができた。

 

f:id:sirae_1453:20220114225358p:plain

★21? ハッピーフェイクショー [Escape from Tokyo] bp44

bpが13個減った。最後にゲージががくんと落ちているのは、微縦混じりの乱打に指を絡め取られ、その上三連打複合にやられたんだと思う。この譜面をやっていると、連打で嵌ったり24分を叩ききれなかったりしてミスを出してしまうことが往々にしてあるから、全体的に気が抜けない。

 

f:id:sirae_1453:20220114225401p:plain

st1 CyberGarden -Digital Butterfly- bp21

bpが12減った。確実に縦連打が繰り出される前半でのミスが減ったのが要因だろう。

局所発狂や微連打にたいする不安を持ちながらのプレーであり、余裕のないままに無我夢中でノーツに食らいついていたが、最低限のミスで抑えることができたようだ。ただミスのことで頭がいっぱいになるというのは良くないので、もう少し冷静にノーツを見極められたらなと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220114225404p:plain

★23? わな>ヮ<ぽっぷる!? [400/200/288]

最近stに入った「ぽっぷる」のアレンジ曲を元にした差分。stの差分譜面はディレイであるが、こちらの差分はガチ押し譜面。6個同時押しや全押しなどの横に広い配置が多く、軽い音が多い曲調に似合わず厚みを感じる譜面である。十分な横認識力を求められる譜面であり、その練習に活かせる譜面でもある。

自分はガチ押しが大の苦手で、横認識もてんでダメなのだが、削られながらも耐えることができた。後半のガチ押しラッシュを抜けたときは緊張感が身を覆っていた。