日記

ツイッター@midnight_s0y

惰性bms(1/15)

 この日のbmsはシンプルにやることが無く、ただただ惰性で続けていた。そのためプレーの一貫性というか、締まりのない日だった。自分は定期的にbmsをやることがもう習慣づいてしまっていて、そこまでモチベーションが無い日でもとりあえず起動するのが癖になっており、勢いも乗らず二時間を浪費して終わるということがそこそこある。

 ただ最近はbms以外にもやりたいことが増えてきて、より引き締めてやる必要があると感じている。ノーツを叩く楽しみを味わうためにやっているのに、つまらないと思っているようでは時間が勿体ない。だからこそ惰性でbmsをするなんてことは避けなければいけないのだ。

 とりあえず積極性にエンジンをかけるためにも、ランプ更新を狙いたい譜面をいくつか列挙しておく。

〇乱打、ディレイ:得意分野、★★5下位~中位ぐらいの譜面

 ・翡翠 -碧玉-のイージー

 ・ハートマークとエンドロール [akather] のイージー

 ・Mr.RENDA [Mr.DELAY]のイージー

 ・World See Night [Deliberate Opaqueness]のイージー

 ・Jihad [Finale]のイージー

Jihad以外は一応50%ぐらいまでは残したことがある譜面。この中でだとハートマークがクリアに一番近いと思う。Jihadは今は無理だけど、上4つがつけば少しは残せるようになるかもしれない。

〇ガチ押し:苦手分野

 ・伝承の詩 -Oath- [laner+]のハード

 ・ametsuchi [Hexagon]のハード

 ・鳥鳥のの詩詩 < <sshhoorrtt -- ssuummmmeerr>>の再イージー

 ・MEDITATION [N]のイージー

 ・Ain't in sooth [Hexagon]のイージー

 

f:id:sirae_1453:20220116232812p:plain

★21? Big Wave [AZURE]

この譜面は、繰り返しの多いメロディーラインを奏でた曲にもかかわらず、ただの乱打に終始しないで隆起をつけているところが良かった。中盤のガチ押しめいた配置や後半の全押し絡みの配置はほどよくプレーヤーの身を引き締めてくれる。

 

f:id:sirae_1453:20220116232815p:plain

★22? ☆をかけるアドベンチャー ~ we are forever friends! ~ [3183.09.25]
bpm224の高速乱打譜面。st5やst8の下位差分であるが、どこか情緒不安定さを感じる。普遍的な地力差分譜面のイメージがあったが、部分的な発狂がいくらかの間を開けて断続的に襲い掛かってくる、気まぐれな側面を持つ譜面だった。上のリザルトは2回目のプレーで、初見は中盤にあっけなく落とされてしまった。

 

f:id:sirae_1453:20220116232818p:plain

★22? on the sequence #2 [VQB]

2連打混じりの乱打譜面。中盤の声ネタが混じるところを乗り越えられるかが勝負所だと思う。

この曲、乾いた陰鬱なアーメンブレイクと、怪しげなノスタルジーを秘めたチープなピアノが上手く組み合わせることで、荒涼とした空気間を描き出したとても良い作品だと思う。6yen氏のこのシリーズはどれも素晴らしい出来で一聴してみる価値はあると思う。

 

f:id:sirae_1453:20220116232821p:plain

▼19  WATER STOP DOTx4 -わかめ-

おとなしい★20 black sphere。皿複合がこの譜面のテーマであるものの、苛烈なものはほとんどなく、連皿に関しても積極的に置かれているのは中盤だけである。また、この譜面のフィニッシュが完璧で、淀みなくノーツが次から次へと続き、果てには三つ押し階段で締めくくるという一連の流れがとても流麗で気持ち良い終わり方だった。この譜面は皿複合の練習にもなるし面白いのでおすすめです。