日記

ツイッター@midnight_s0y

アプロダ中心(1/26)

約1週間半ぶりのbms。精彩を欠いたプレーが目立ったけど、久しぶりだからしょうがない。

 

www.youtube.com

★22くらい。うねるような階段配置と微縦連が降り注ぎ、また目まぐるしく配置が展開されていく。場所によって割と難易度の偏りがついた譜面なので地力譜面としては適さないかもしれないが、鮮やかな配置をした譜面にできたので満足。

 

f:id:sirae_1453:20220126180312p:plain

★1? 幻影 [Reflection]

bpm120の乱打譜面。サビのLNの使い方が面白い。LNは長すぎることもなく、短すぎることもない。ノーツの合間を縫うようにして配置され、燦然と輝きながらプレーヤーを絡めとろうとする。自分の真っ黒なスキンと透明感のある曲調も相まってLNが似合った譜面だった。

 

f:id:sirae_1453:20220126180316p:plain

★2? Bogus of True [Hate]

トリルを中に含んだ絶妙に偏った乱打が主体で、肉厚な横広譜面とは違った、渋みともとれる味わいがあって面白い。また、後半4つ同時押しが絡みつく乱打から少しの間をおいて、異色配置の少ない乱打へと様変わりするところも良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220126180320p:plain

◆? Absolute Future -Beyond-  

洒落たソフランやギミックが駆使されたLN譜面で、その組み合わせから近未来感溢れる譜面になっている。その中でも一際目立つのが後半の加速する部分。bpm100から次第にbpmが上昇していき、最後には小節線が集約するギミックでキメる。この流れが果てしなくかっこいい。

加えて、この譜面は曲が有名なのもあってギミックが予測しやすく遊びやすい。ギミックを堪能しつつLN譜面としても楽しめる譜面だと思うのでおすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220126180324p:plain

★19? stanciara [canalot]

bpm190の地力系乱打譜面。全体的に整った配置が多く、そのままの方が押しやすい譜面になっていると感じる。ただしラストに突如現れる連打に注意。ため込んだゲージをたちまちを攫っていく可能性は大いにありうると思う。
この日のプレーで10回以上やったにもかかわらず、bp10を切れなかったのはかなり屈辱的だった。ムキになるとかえって集中力が削がれるので、そうなったら不服でも少し離れた方が良い。

 

f:id:sirae_1453:20220127231640p:plain

★21? Fairy tale [wide]   

bpm68で6個同時押しや全押しが降り続ける譜面。横認識の練習にはうってつけだと思う。空プアを出しながらも1869コンボ繋げたのは自分にしては上出来だった。