日記

ツイッター@midnight_s0y

ガチ押し弱者(1/28)

ガチ押しをメインに遊んだ。前目標にあげた譜面とかをやってみて、ガチ押しの実力はここが今のスタート地点かと再認識させられた。bpm120以上で縦に長くなると全く押せなくなるみたいだ。ただ目標を設定しておいたことで、あてもなく放浪するようなプレースタイルではなく、軸を持ってプレーできたのは良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220129235052p:plain

★13? Brain Fuel [numuther]

非常に生真面目に配置されたこの譜面であるが、個人的には対称配置や繰り返し、スネアロールなどの展開のパターンとして魅力的なものが多い。ただ全体的にボリューム不足なところはあるため、普通にslstを遊ぶ人にとっては物足りなく感じるかもしれないと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220129234541p:plain

★12? Way of Life! [Life is 地力上げ]

横に広い同時押しが混じるbpm186の乱打譜面。曲のリズムに合った譜面をしていて、叩いていてとても充足感がある。中盤のキメ配置ともとれる昇っていくようなトリルの配置も良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220128220959p:plain

★24? DIADRA [for whale]

bpm122のガチ押し譜面。ラストに近い部分がこの譜面の難所で、前までと比べてガチ押しの密度が上がり、その上所々32分が混じるため一気に難化する。前半中盤で溜まった疲労も重なるため、ここのノーツを捌くのは結構厳しい。また中盤のギター地帯もやや危険で、今回は多少削られただけで済んだが、次プレーするときはガチ押しに紛れるズレにやられてしまうかもしれないと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220128200313p:plain

★23? Rebirth of the MYTH [INSANE] 

bpm155の乱打をベースとした譜面で、そこに混じる二連打とズレの猛攻がプレーヤーを潰しにかかる。二連打やズレは密集して降りかかることがあるため、その重い一波に自分が飲みこまれないように注意したい。

ハードできたのは間一髪で、再度ランダムでプレーしたときは最後までたどり着けなかった。

 

f:id:sirae_1453:20220128220900p:plain

★23? FF7 J-E-N-O-V-A [Raker]    

この譜面は同時押しにくっついた微縦連がかなり手ごわい。2連打はまだしも、同時押しの合間に支えのように置かれた3連打がかなり厄介。まともに押そうとするとそれ相応の腕押し力が必要となり、私のような非力な人間は誤魔化すしかないものの、それもそう上手くはいかない。ただイージーはラストでたっぷり回復できるため、後半の発狂で半分ぐらい残せば可能である。

惨憺たるリザルトであるが、同時押し部分はかなり安定したため、前よりも上達しているような感触があった。

 

f:id:sirae_1453:20220128200157p:plain

★24? CAR SEX HOT NIGHT [えち]

bpm128のガチ押し。全く押せないので、ただただ絶望するしかなかった。前半と後半でガチ押しの傾向が異なっており、最難所となるのは後半になるのだろうが、前哨戦であろう区切りのあるガチ押し地帯でさえ全然押せなかった。絶対的に指がスピードに追い付いてない。お前にはまだ無理だからレベルを上げてこいと譜面に言われた気がした。