日記

ツイッター@midnight_s0y

st8Revengerイージーなど(2/14)

KOOKYさんの譜面の入手法が分かった。譜面動画は何度か見たことがあったのだけれど、今まで肝心の入手方法が謎だった。Absurd Gaff [Absurd]とかやってみたかったから嬉しい。

youtu.be

st8 Revelatorにイージーがついた。わしゃわしゃ系ディレイ譜面に指が追い付くかどうか不安だったが、高トータルのおかげイージーできた。他の★★5クラスの自作差分は、どれもかなり強敵で、今の地力では到底敵いそうにない。st8グルービンだけイージーの希望が見えるけれど、ラス殺しが激しくてなかなか噛み合わない。罪滅ぼしのためにも、★★5の自作差分は全部イージーつけたいと思っている。

 

f:id:sirae_1453:20220214235146p:plain

st8 Revelator -Revenger- イージー

自分の罪が一つ減った。高トータルだから指を必死に動かしていればなんとかなる譜面だった。

 

f:id:sirae_1453:20220216000722p:plain

★3? Blackorient [Step]

使える音数が限られていそうな曲ではあるが、その中でも曲の良さを上手に引き出すことができている譜面であると思った。無駄なノーツがほとんど無く、最低限のノーツでバリエーションのある展開を生み出せていて、譜面制作力の高さをひしひしと感じた。もし低難易度を作るときがあったら、参考にしたいような譜面だった。

 

f:id:sirae_1453:20220214235143p:plain

★10? PCM (7 Marvelous)

階段ディレイが特徴的な譜面。綺麗な配置をしており、認識するには楽なのがありがたい。初見でまさか繋げるとは思ってもみなかった。コンボを切りやすい箇所はそこそこあったはずなのに、切らずに終えたのは奇跡だった。

 

f:id:sirae_1453:20220215110543p:plain

★18? Valhalla [Asgard]    

曲を最大限生かした魅せる配置が輝く譜面。対象配置や曲にカチッと嵌った配置が散見される譜面で、プレーヤーを魅せるようなキメた配置が多い。また全体難であることやノーツの使い方から、現在のst・sl的な文脈に適合していると感じる部分が多々あると感じる譜面だった。

この譜面の特に一押しの配置は下にある64~65小節にあたる配置。曲の表層で鳴っているストリングスのメロディーを拾い上げた配置で、次第に音が下がっていくことをこのような偏った同時押し配置で表現したのは秀逸だと思った。

難しい部分も結構ある譜面だが、面白い配置をたくさん見ることができるのでおすすめ。

f:id:sirae_1453:20220215235853p:plain

 

f:id:sirae_1453:20220215110935p:plain

★22? Last Gate [Gate Guardian] 

bpm205の高速乱打譜面。素直な16分乱打譜面ではなく、曲に合わせた配置が主体で、乱打にもバリエーションがつけられている。多量のシンバル皿が厄介で、絡んでくるたびに乱打に対する集中がかき乱される。また1バス軸も躊躇なく配置されており、乱打も叩きづらい配置をしているところがある。難しい方は後日イージーつけるつもりだ。