日記

ツイッター@midnight_s0y

2/25

最近燃料切れ感が否めない。一日を同じことの繰り返しで消費している気がするから、もっと新鮮な経験を取り入れていきたいとは思っている。ただ挑戦するのが怖くて、なかなか前に踏み出せないのが現状。

 

★22? spila [SP INSANE]

bpm234の高速乱打や高速階段を主体とした譜面。一定の密度を保ちながら進行していくというよりは、瞬間的に密度が高くなる譜面で、凹凸の多い道を駆け抜けるようだった。それゆえ譜面の趨勢が予想しにくく、意表を突かれることがあるかもしれない。また、渾然一体とした様子の譜面であるが、所々乱打として吸収されずに残っている階段配置があったりして、何を叩いているかがわかる形になっている。おすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220226174800p:plain

★22? Mirror Bell [ZOI-Stella]

縦連打が混じったbpm160の乱打譜面。この譜面の難しい部分はカプセル階段とそれを崩した配置で、表裏両方に二連打が引っ付いているため非常に押しにくい。ガチ押しするにもbpm160とかなり速いため、なかなか対処しづらい。ちなみにこの譜面はMirror Bell [ZOI]に同梱されている隠し譜面で、プレーするには定義を変えなければいけない。

 

f:id:sirae_1453:20220226174803p:plain

★23? ミライトコネクト [rumther]

bpm178の乱打譜面。乱打自体は普通だが、曲の展開の繋ぎ目に配置された32分の混じった配置が難所で、密度の問題だけでなく、音がほとんど曲に埋もれていて虚ろなノーツを叩いているとしか思えないので不安になる。自分は早めに叩くように意識すると安定してノーツを掴めることができた。

 

f:id:sirae_1453:20220226174807p:plain

★23? Head BONK ache [CLUSTER HEADACHE]

セクションごとに譜面が二転三転するトリッキーな譜面。基本的に微縦連の混じった乱打やズレ配置がメインだが、そのパターンはギミックを挟んで多彩に変化していく。譜面全体の難易度は絶妙に調整されており、一つのセクション自体もそこまで長くないため、上のリザルトみたいに半殺しにされたままでも生き残ることができると思う。豊富な展開や難易度調節からクオリティーの高さが窺い知れる譜面だった。

 

f:id:sirae_1453:20220226174810p:plain

★5? 未来のコピヌ [SP INSANE]

bpm147の乱打譜面。1バスにはっきりした音を叩かせる正統派の譜面であるのだけれど、無理の無い配置をしていて丁度良い譜面だと感じた。乱打に混じった微妙なズレを揃えていないのが、譜面に活力が生まれていて良かった。

この曲でより難しい譜面を作るとしたら、ハネリズム的な微縦連の混じった譜面を叩いてみたい。