日記

ツイッター@midnight_s0y

3/4(2)

 一日の時間の使い方を有意義なものにしたい。この頃、一日の大部分をYoutube見るかTwitter見るかに費やしているといっても過言ではない。やっぱり積極的に何かをするとなると体力が必要となるからしんどくて、インターネットを眺めるのには疲れが伴わないからずっとそれを続けてしまう。たぶん何やるにしても肩ひじを張ってしまう癖が悪く作用している気がする。もっと身軽になって物事を始めれるようにしたい。


 夜の記録。昼から学んでイージーを増やすことに狙いを定めてプレーした。上限を突破したとは言えないけれど、押せない日にはつけられないランプをいくつか点灯させることができたと思う。たぶんこの調子の良さの原因の一つは前腕の疲労が回復したことが大きい気がする。指を動かす筋肉が前腕に集中しているらしいから意識してほぐすようにしていたのだけど、それが功を奏したのかもしれない。

 最近Bemusicseekerが解凍無しでも差分を導入してくれることと本体を自動的に入れてくれることを初めて知ったので、差分集めがかなりはかどるようになった。いちいち解凍してたり手作業で入れてたのは何だったんだ。

 

f:id:sirae_1453:20220306214737p:plain

★21? テウメッサ [Creek]

横に広くないコンパクトなbpm165の乱打が曲中通して降り続ける。難しくなるのは後半からで乱打の密度が増し、24分や48分のディレイが加わる。乱打自体はbpmも遅く癖のない配置であるため問題はないが、やはり48分ディレイがかなり細かく配置されていることもあって非常に厄介。階段配置ではあるものの綺麗に叩けず苦戦させられた。個人的にこの譜面の好きだった配置は中盤のスネアが加わるところ。デニムライクな同色配置を用いてそこを巧妙に表現しており、味わいのある配置になっていて良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220305232744p:plain

★★5 ひつぎとふたご (´;ω;`)ぶわっ

★★5の良心。辛いゲージとねちっこい螺旋階段の組み合わせが面白い。譜面の緩急も良い感じにつけられており、プレーできる難易度に調節されて作られているように思う。このプレーは前半中盤がかなり上手く、割合赤ゲージを維持できていた。しかし後半にある階段が外へと流れていくような配置にゲージが耐えきれなかった。トータルが低いためその後回復しにくく、イージーするにはある程度耐えるようにしておかなければならない。

 

f:id:sirae_1453:20220305232802p:plain

f:id:sirae_1453:20220305232805p:plain

f:id:sirae_1453:20220305232809p:plain

f:id:sirae_1453:20220305232830p:plain

★★4を四つランプ更新。Mokotansと愛と煩悩~をイージーできたのはまあまあの出来だった。それにしてもMokotansの大胆な空ノーツ配置はなかなか希代なものだと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220305232844p:plain

f:id:sirae_1453:20220305232848p:plain

st6も二つついた。PLASTIC GIRLS (ft. Seorryang) [Other]をイージーできたのは嬉しかった。二連打が主体で押しやすくはあるものの、全押しが混じることや発狂地帯がかなり長いことから前までクリアできる気がしなかった。今回もかなり苦しくゲージが削がれる場面もあったが、最終的に自分の根気が勝利した。ブラーブルーも結構余裕を持って押せていた。

 

f:id:sirae_1453:20220305232914p:plain

★25? G e n g a o z o -Screen music- -LAST BOSS-

bpm153の、微連打で固められた重苦しく堅牢なガチ押しと全てを流さんばかりのディレイが混じった乱打が襲い掛かる。回復できる暇はあるものの攻撃が激しく、耐え忍ぶのが難しい。特に後者のディレイ混じりの乱打がかなり厳しい。

bp40を減らして以前よりかは善戦できたと思うのだけれど、ラス殺しが苛烈すぎてゲージを一方的に削られてしまう。しかし全滅に至らなかったのは成長の印だと思う。