日記

ツイッター@midnight_s0y

3/11

第二発狂難易度表やstをメインに触った。この日も特に目覚ましい成果を出せたわけでは無かった。前やってできなかったAgilionはとりあえずイージーできた。

 

f:id:sirae_1453:20220313130758p:plain

★15? sub lucem nix [7K EXTREME](st001595)

bpm144の乱打譜面。乱打自体は穏やかで、メロディーをあてがった広い同時押しがゆったり流れてくる。ただ時々挟まる峻烈なディレイ配置が、乱打で耐えたゲージを奪おうとする。一セクションの終わりに刹那的に降ってくるにすぎないが、bpを出しやすい部分になっている。

 

f:id:sirae_1453:20220313130743p:plain

▼22 おにコア

★19の密度を増した譜面。bpm190の重い乱打物量が圧しかかってくる。乱打の配置も中で階段がうねうね動き回っているのかトリルをたくさん含んでいて押しづらく、プレーヤーの体力をじりじりと削る。その上皿複合も一部足されており、手ごわい譜面になっている。★19の譜面と同じく後半のアウトロで回復できると思うのでイージー自体は容易だが、曲を通しで叩くとなるとかなり苦しい譜面である。改めてみると「おにコア」ってタイトルいいな。

 

f:id:sirae_1453:20220313130746p:plain

▼23 7SP:雪の少女-MorningDash!Mix- [GOD]

bpm188の素朴な乱打が続くblack train氏らしい譜面。そこまで速くないbpmだが押しづらい乱打の配置をしている。ぎこちなく動く左手のせいでミスが多く出た。

 

f:id:sirae_1453:20220313130749p:plain

▼24 Happico Happico [Catastrophe]

bpm210の乱打譜面。普通の乱打に加えて無邪気な配置が多く、まとまりを欠いた側面はあるがこれはこれで面白くもある。中盤の5-2乱打は適度に全押しして乗り越えた。

 

f:id:sirae_1453:20220313130753p:plain

st7 BULLET HELL [DEATH]

所々にある縦連発狂が特徴的な譜面。割とゲージは安定してたけれど、最後で少しだけゲージを割ってイージーし損ねた。いつか点きそうな譜面ではある。

 

f:id:sirae_1453:20220313130756p:plain

★24? Agilion [OVERJOY]

bpm200の乱打をベースにした物量譜面。後半から譜面が一気に難しくなり、前半より厚みが増した乱打に加えて24分階段があちこちに挟まる。特に中盤の62~72小節目あたりが一番厳しい部分で最難所である。その後も中盤で疲れが溜まった指のまま、同時押しや少しましになった重乱打を叩かされるのでとてもしんどい。スコアも低いしbpもどばどば出したもののイージーはできた。重い乱打は苦手。