日記

ツイッター@midnight_s0y

3/15

上限と下限両方を伸ばせたと感じた日。具体的にはshelf -tsar bomba-のハードとJihad [Finale]イージーが大きな収穫だった。他にも様々な譜面をノマゲできたりbpを減らせたりとにかく有意義な日だった。やはり心にわだかまりが一切無いのが影響を与えているような気がする。

 

f:id:sirae_1453:20220317204159p:plain

★21? Danger Love (cheap sound mix) [DX-] ハード

st4の簡単バージョン。長い連打が含まれたガチ押し譜面で、ガチ押し弱者としてはかなり苦手な譜面だった。中盤ぐらいからずっとゲージが低空飛行で本当に怖かった。もっと安定して叩けるようになりたい譜面。

 

f:id:sirae_1453:20220317120856p:plain

★23? Dreamy Fall [PHANTASM] ノマゲ

bpm172と曲はそこまで速くないが、この譜面、想像以上にゲージが伸びないし削られる。乱打に混じる微縦連とズレが難敵でその配置がいやらしく、さらに序盤から配置に手加減無しに難しい配置が続くため、★23想定にしてはかなり強く感じる。最終的にゲージを満タンにしてノマゲできたのは結構頑張ったと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220317120726p:plain

★23? BiBiRi [Fatal-Foudre] ノマゲ

bpm135のガチ押しと24分混じりの乱打とのハイブリッド譜面。くすぐるようなどこかおどけた感じのシンセが癖になりそうな曲で、この差分はガチ押しやズレや24分など、多様な配置がたゆたうように変化することで複雑な打鍵のリズムを作り出しダイナミックな譜面へと仕上げている。もうそろそろハード狙えそう。

 

f:id:sirae_1453:20220317120706p:plain

youtu.be

★24? shelf -tsar bomba- ハード

bpm120の縦に長いガチ押しにbpm240の乱打が少し入り混じった譜面。この乱打が非常に厄介で、ガチ押しとともに生半可な実力の者をはねつける。特に序盤と中盤の発狂地帯は激しく、ハードを狙う際は大きな障壁となる。この縦に長い配置と峻烈な譜面の緩急がとても印象に残っていた譜面で、初めてこれを見つけた時、埋もれている面白い差分を発掘できてとても嬉しかったことを覚えている。

 

f:id:sirae_1453:20220317120709p:plain

Ψ25 Jihad [Finale] イージー

微縦連の混じったbpm200の乱打譜面。高トータルを理由にか躊躇なく微縦連や皿複合が配置されており、それらと共になだれ込む乱打はプレーヤーを圧殺するという気概を持っているように感じられる。自分がこの譜面で好きなのはラストの乱打発狂にある、交互に置かれた一・三拍目の二連打。曲の終わりへどんどん向かっていくような胸を高ぶらせる配置をしていてとても良い。

1月に乱打の目標に掲げた譜面の一つで一番厳しいと思っていたけど、意外にも目標の中で最初にイージーできたのがこの譜面になった。