日記

ツイッター@midnight_s0y

3/17

3/16から続いて非常に調子が良かった日。たぶん体のメンテナンスがしっかりできている。この日の中でも、Sunset Toybox [EXTRA]のハードとst7PUPAのイージーはとても上手いプレーだった。去年の5月以来大きな進歩は無かったんだけど、この調子が続けば今の限界をもっと突破できそう。


〈表外〉

★6? Eternal White [Maniac](05991)

bpm170の乱打譜面。曲を活かした配置が駆使されており、完成度の高い譜面に仕上がっていると思う。トリルの配置なんかは曲にぴったり当てはまっていて、理想的な配置をしている。また中盤の小節線ギミックも特徴的で、一度目にすれば強く印象に残ると思う。

 

★? サクライロフワリ [Spring7](05987)

bpm131の連打譜面。連打譜面だが遅めのbpmに二連打主体の配置で、その上定期的に休憩が挟まるためかなりプレーしやすい。これぐらいの連打譜面は押せるようになっておきたいと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220320225034p:plain

★? サクライロフワリ [Summer7](05987)

Spring7の連打が三連打になったバージョン。二連打と三連打では難易度に差が開き、幾分難しくなっている。自分は配置が変化した時に同じ鍵盤で続く連打を綺麗に叩けなくて苦戦させられた。漠然と認識して押していたけど、こういった連打譜面も横認識を意識した方が上手くいったような気がする。

 

★21? ミライトコネクト [いっくよー!]

癖がほとんど無いbpm178の乱打譜面。一バスに他のノーツが混じらないように作られているため、正規は少し右寄りであるものの、純粋な16分乱打の練習譜面として作られたように思える。爽快にサビを16分で叩かせるのはミライトコネクト [MASTERY]もあるけど、[MASTERY]はディレイ階段が混じっていて多少ハードな配置が多い。

 

f:id:sirae_1453:20220320235418p:plain

★21? 白き星姫-Принцесса белая звезда- [Expert] (05986)

微縦連が混じったbpm155の乱打譜面。乱打自体の厚みは無いものの、そこに微縦連が散らばって絡みついている。微縦連の配置は作為的なのか無作為的なのか分からないが叩いていて不思議と楽しい。微連打を含んだ乱打譜面の練習にもなる譜面で、もう少しbpを減らせるように何回も遊びたい。

 

f:id:sirae_1453:20220320113838p:plain

★23? Schwacher-アンチテーゼ-Aussenseiter [Wahrheit](同梱)

bpm186の微縦連が混じった乱打譜面。乱打はギチギチに詰め込まれていて、そこに数点の二連打が差し込まれている。特に最初と最後の発狂地帯が、余裕の無い4-2や4-3乱打の中に2つ押しの二連打が加わるため処理しづらく難しいと思った。ただ乱打地帯には明確に区切りがあり、忍耐力はあまり問われないため、意外と易々と抜けられるかもしれない。

配置を見た限りかなり戦いにくそうな相手だったが、2回目であっさりハードできた。中盤のただの同時押しで嵌って死にかけているのは情けなかった。

 

f:id:sirae_1453:20220320113824p:plain

★24? virtuoso di tastiera [ANOTHER](同梱)

bpm214の高速乱打譜面。端的に言えば速くて難しい。曲に沿って数多の要素が配置されており、どれもプレーヤーに対し攻撃的な態度を示している。緩急がしっかりついた譜面で、一瞬の激しい配置になんとか耐えようとする必死さを掻き出してくれる。ハードも何回か試してみたが、入りの凄まじい配置に毎回ゲージを保ち切れなかった。もっと上手い人にやってみて欲しい。


 

f:id:sirae_1453:20220320114001p:plain

st5 Sunset Toybox [EXTRA] ハード

この譜面をハードできたのは相当上手いと思う。いやらしい配置をしたディレイ譜面で、最後に二回ぐらい落ちたけど諦めなくて良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220320114005p:plain

st7 PUPA -Destiny- イージー
bpm200の重い乱打にも追いつくようになってきた。それにしてももうこんな詰め込んだような乱打譜面は作れない。

 

f:id:sirae_1453:20220320114229p:plain

st7 NS18 [Plus]

st7でも難しい譜面という印象があったんだけど、だいぶ戦えるようになった。ずっと叩きっぱなしで最後まで体力が続かないところが今の改善点。