日記

ツ@midnight_s0y

3/23

某所で印象派の絵を観てきた。bmsと皆目関係無い事柄だけどその時の感想をまとめておかないと勿体ない気がするので、ここに書き記しておく。自分はそこまで印象派に対して強い思い入れがあるわけでもなかったけれど、実際に彼らの絵を見に行ったことはかなり新鮮な体験だった。

一番目を引いたのはその筆致で、インターネットや画集で見ると油絵の絵画は平坦に見えてしまうけれど、実際は筆によってできた微妙な隆起があってそれがすごくダイナミックだった。そして絵が肩幅より大きいキャンバスに描かれているとなると、より一層凄みが際立つ。印象派の絵はただ綺麗な絵なだけでなくて、荒ぶような筆致から攻めの姿勢がはっきり出ていた。

ただ彼らの絵を観ているとこんなに鮮烈な印象が伝わってくるのが不思議に思える。なぜなら印象派の絵は細かい描写が為されているわけでもなく、細部は大雑把ともいえるからだ。しかし全体を眺めた時に、それは生き生きとした情景を映し出し、力強い絵画として成立している。やはりそれは一瞬を切り取る写真と人間の目に映る情景との差を、印象派の絵画は如実に描いているのだと思う。目で見える世界は一瞬たりとも同じではなく、刻一刻と変化していく。それを動きのあるダイナミックな筆致で表現し、静的な絵画にもかかわらずインパクトを残すものになっているのだと思った。


文句なしに上手かった日。st4のSpider danceやエバハピEXTREMEをハードできたし、ジェリーフィッシュをイージー近くまで追い詰めることができた。

 

f:id:sirae_1453:20220325135945p:plain

★18? MAGNETI MARELLI [renovate]

微縦連が混じるbpm142の乱打譜面。後半に迫ってくるセメントブロックみたいな同時押し配置が特徴的。低い密度の乱打に対して、そこの同時押しだけが異質な印象を与える。類を見ない豪快な配置で、ウォーミングアップをしている最中だったのだけどかなり刺激的な譜面だった。

 

f:id:sirae_1453:20220325135948p:plain

★23? A [n/a](st001622)

bpm105の同時押し譜面。縦に積まれた5個以上の同時押しを処理していく。中盤には休憩地帯及び回復地帯が設けられていて、同時押しが苦手な自分にとってはすごくありがたかった。自分が下手だからかなり削られてるけど、★24は無いと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220325135951p:plain

★24? Mondlicht [Moonlight](st001619)

前半と後半が微縦連の混じった乱打、中盤がディレイとはっきり譜面傾向が分けられている譜面。前後半の微縦連の配置が面白かった。乱打と微縦連はメインに出ているシンセに合わせられていて、その音がディレイしたような繋がった音になっているから微縦連とすごく合っている。また、前半だと三連打が混じっていたり後半だと同時押しにひっついて24分の二連打が配置されていたりと、一工夫された縦連打の使い方をしているのも良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220325135954p:plain

youtu.be

★24? EVERLASTING HAPPiNESS↑ [EXTREME]

bpm242の高速乱打譜面。いくつかのセクションに発狂地帯が分けられた譜面で、道中に構えられた関所みたいにプレーヤーへ立ちはだかる。ただ配置は単純で傾向を掴みやすく、まどろっこしい譜面ではない。曲とのスピード勝負がメインになる。

前から真剣にハードを狙っていた譜面で、良くても中盤までしか到達できなかった。開幕に浴びせられる3-2乱打と4-1を挟んだ後のガチ押しが厳しく、8割方そこでゲージを空っぽにされた。しかし今回は中盤までほとんどゲージを減らずにすみ、後半へと余裕を持って突入できた。その後も緊張に負けずに24分絡みの配置で落とされることなく最後までゲージを保持することができた。本当に過去一番上手かったプレーだった。とても嬉しい。

 

f:id:sirae_1453:20220326120317p:plain

st4 Spider Dance(METTAMETA Remix) -Xe- ハード
st4のハードが難しめの差分に点灯させた。崖のように急激に落ちていっているのが中盤の発狂地帯で、bpm240の乱打が容赦無く降り注ぐ。密度があまり高くない高速乱打が得意な自分としては、けりをつけたかった譜面だった。中途半端にしか調整しなかったかつての自分を呪いたい。

 

f:id:sirae_1453:20220325135957p:plain

★25? ジェリーフィッシュは月を仰いで [Chironex]

bpm224の高速乱打譜面。ノーツ数4000オーバーの物量譜面で、中盤サビから続く長い乱打地帯は指が痺れそうになるぐらいしんどい。初めて最後までゲージを残せたのに加え、なんとイージーに手が届きそうだった。ラスサビに突入する頃には指が疲れ切っていたけれど、根気強さを発揮してなんとか食らいつけた。