日記

ツイッター@midnight_s0y

3/31

三月も終わった。春休みはほとんど家にいたんだけど、長かったような短かったような。


毎回bmsをやっている最中に過去の嫌な記憶だったり不安になるような想像が浮かんでくるのが辛い。集中も切れるし、自己嫌悪に陥るから苦しい。日頃の空想依存の弊害。

この日はそれが顕著に現れた日だった。集中は分断され、認識がおぼつかないプレーが多かった。プレーを中断してみたりしたけど、効果は無かった。

 

f:id:sirae_1453:20220331200357p:plain

◆16? Finixe [WHITE ANOTHER](05993)

bpm222のLN譜面。16分乱打が混じったり、穴抜きやカーテンになったりとパターンを変化させながら曲中通してLNが降り続ける。個人的にすごく苦手だったのはサビの混フレ地帯。一本の比較的長いLNを押しながら、二個続いて降ってくる短いLNを押すことが全然できなかった。アプロダの表記難易度が◆?だからちゃんとした難易度は分からないけど、◆16とかが押せるのなら押せると思う。LNのいろんなパターンが楽しめるのでおすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220331232428p:plain

◆17? Celestial Axes [WHITE ANOTHER](05988)

bpm218のLN譜面。上の譜面にも当てはまるが、bpm218という高速bpmなのにもかかわらず、譜面はとても押しやすい。基本はっきりした音取りをしているのと、綺麗な配置をしているから分かりやすい譜面になっている。この譜面はサビの混フレ配置が面白かった。片手で三本長く伸びたLNの穴抜きをして、もう片方で小刻みに鳴らされたシンセを叩かせるという配置が良い。ランダムをかけると一気に難しくなるので、正規で遊ぶのが良いと思う。

 

f:id:sirae_1453:20220331200305p:plain

★21? showers [SQUALL] bp29→bp23

bpが6個減った。乱打に混じった二連打は難敵ではあるものの、叩けるととても爽快。乾いたドラムの音が打鍵と重なり体に伝わってくるのが楽しい。SQUALLだけでなく、Another、INSANEも面白い譜面なのでおすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220331200309p:plain

st4 Rainy [GOD] ハード

この日一個だけst4にハードがついた。ズレ配置が得意。

 

f:id:sirae_1453:20220331200311p:plain

★23? Rebirth of the MYTH [INSANE] bp58→bp43

微縦連や32分といった要素が混じる、bpm155の乱打譜面。この譜面は乱打本体よりも、乱打の中に時折現れる高密度の塊がとても難しい。中盤にそれが頻発するのもあって、ハードになると一気に牙を剥く。

bpも10以上減って、良い感じに戦えていたと思う。今見返すと、二か月前ぐらいのリザルトは中盤が上手すぎる。