日記

ツ@midnight_s0y

4/22

 差分アップローダーの譜面とstで提案されている譜面をメインに遊んだ。bmsに関しては、もういかにそれなりに燃えているモチベーションへといかに薪をくべつづけるかになっている。このブログや積極的に表外差分に振れるというのはその薪の一つなのだろう。

 

★9? insanity air [Unwanted](st001665)

強烈なラス殺しが特徴的な差分。前半中盤まではほぼ前哨戦に過ぎず、終わりへと収斂していくのに反して難易度は高くなっていく。ラストの発狂はかなり高密度になっていて、それに連打とディレイという厄介な組み合わせであるため、実力のある人でも注意が必要だと思う。

この方の譜面は自分の好きなものが多い。横に広い配置や隙間なく埋められた乱打配置は少なく、スリムで軸っぽさのある縦認識系の乱打を中心としていて、他と差別化できているからなのかすごく味わい深い譜面になっていると感じる。

 

★20? G e n g a o z o _ V O L(st001666)

微縦連含みの中速乱打をメインに据えた譜面。好き放題に配置された側面がある譜面で、曲改変が行われている部分もある。私がこの譜面で驚かされたのはfoonでいう対称地帯を超えたところで、いきなり無理やりプレスで潰したような12分ガチ押しが差し込まれる。あまりに想定外の配置だったからびっくりした。

 

★22? Heart to Evolve (ボッタクリ)

この譜面はどちらかというとOverjoyに近い譜面で、全体的に秩序は見られない。配置の癖も強く、曲中通して絡む皿や瞬間的に難易度が上がるディレイなど意地の悪さを感じる配置も多いが、ただ今こういった譜面をやるとかえって新鮮かもしれない。この譜面はst2として提案されているものの、ハード難易度はかなり高めだと思われる。

 

★22? o2is (絶)

ノーマル判定で、微縦連の絡んだ中速乱打を叩かされる譜面。判定の辛さと共に鍵盤配置も厄介なものが多い。微縦連の配置も同じ鍵盤に繰り返し降ってくるし、密度の増減においてしっかりと緩急がついている。st2提案にしてはこれも難しめだった。でもプレーヤーに譲歩のないこういった譜面は歯ごたえがあって自分は好き。

 

★22? 杪冬の願い [CONNECT] bp47→23

bp減った。この日、st2提案のHeart to Evolveとo2isが思いのほか難しかったから、自分の実力が見極められなかったのだけど、この譜面をやって自分が悪いわけではないと気づいた。この譜面も二連打が結構難しいから侮れない。

 

★23? Magus Logos [master]

微縦連と高密度のディレイが混じった乱打譜面。乱打の末端に置かれるゴミの混じったディレイが一番の難所となる。嫌らしい配置は無く、純粋に自分が持ってる地力との勝負になると思う。

 

★25? 爽昧夢想ラバーズ [NOCTAMBULISM]

微縦の混じったbpm160の乱打譜面。微縦混じりの乱打といってもは乱打の中に点々と微縦連が加わるものではなく、ガチ押しに近いがっちりした配置をしている。かなり高難易度帯の譜面だが、綺麗に雑草が刈り取られた庭園のように整えられた譜面になっている。配置も様々なバリエーションを内包しており、完成度の高い譜面だと思う。イージーできそうだったけど、少しゲージが足りなかった。