日記

ツ@midnight_s0y

4/23

 この日は、自分のガチ押し力があまりにも貧弱すぎることから熱心に同時押しやガチ押しを主とした譜面をやっていた。前から狙ってた伝承の詩とAin't in soothをハードできたのは良かった。これで1月に掲げた目標ametsuchi [Hexagon]のハード以外は一応達成できた。安定しているかとなると話は違うけれど。

 

★23? 伝承の詩 -Oath- [laner+] ハード

bpm118のガチ押しが休憩無くひたすら続く譜面。曲の終わりまで埋められた同時押しに責め苛まれる。腕に疲労が溜まっていくのに譜面の勢いは変わらないから、やっていてとても苦しい。ハードできなくて悔しい思いがあった譜面だからようやくできて嬉しかった。

 

★23? コスモワンダラー [Other] ハード

ガチ押しではなくディレイをメインに据えた譜面で、区切られた(実質的に)32分発狂が繰り返される。一番ゲージを削られたのが中盤の発狂で、ここのディレイ発狂と微縦複合が交互に織り交ぜられた配置に指が対応できなくて瀕死の状態まで陥った。その後も適当な餡蜜で凌がざるをえない部分もあり、ハードできたのには運も関わっていたと思う。

 

六4 Ain't in sooth [Hexagon] イージー

穏やかな曲調に反して、重たい同時押しが降り注ぐガチ押し譜面。全押しや6個同時押しなどもふんだんに含まれていて、指押しで誤魔化すことのできる範疇を超えている。特に後半になると、指が適度に疲れを重ねた状態で怒涛の同時押し発狂が押し寄せてくるため、同時押し弱者にはかなり厳しい状況が迫ってくる。プレーするたびにラストで押しのけられて、毎回流れてくる扁平な同時押しに憎しみを感じていたが、今回ギリギリながらもイージーできた。しっかり横認識を意識し、できるだけ両手で叩くときにズレを生まないようにしていたのが功を奏したのだと思う。

 

★23? あにまらいおっと [Raker](st001662)

bpm255の8分ガチ押し譜面。2・3連打含みのガチ押しをサビに置きつつもそこを挟む間奏で趣向を凝らした配置が展開する。自分はそこの中では声ネタに合わせられた全押しが面白かった。ただクリアの際に立ちはだかるのがラストのガチ押しで、前半と比べて明らかに密度が増しており難易度が上昇している。発狂自体は長くなく、途中に休憩が挟まれているとはいえ、あの高密度はなかなか厳しいと思った。

 

st4 La Fontaine [7key,Allegro] ハード

ハードできた。二連打主体のガチ押し譜面で、中盤の本来ならbpm変化がある部分が比較的難しい。