日記

ツ@midnight_s0y

5/21

★18? ティアオイエツォン (Lunatic7)

 bpm162の乱打譜面。★9にあるような皿配置は一切存在せず、淡々と重乱打が降り続ける。何回聞いても曲が良い。

 たまたまフルコンできた。乱打配置自体はそこまで難しくないけれど、3000ノーツ越えの譜面を珍しく切らずに繋げたのは嬉しい。

 

st6 Cold Breath -Ragnarok-

 bpm200の物量乱打譜面。直球の地力譜面であるが、乱打のパターンに変化がつけられており、叩いていて飽きない。特に区切りの入った乱打からノンストップの乱打発狂へと移行するという展開はやはり熱い。

 ハードできそうだった。思ったより耐えた。

 

st6 人形楽団  ~ Puppet Ensemble ・∀・ ~ ノマゲ

 bpm200の乱打譜面。ここまでピュアな3-3乱打が降ってくる譜面はそうそうない。最後の休憩地帯が終わった後からが勝負所。

 

★25? Luv 5 Dancer [Last Dancer](st1729)

 bpm157の微連打譜面。中速の高難易度譜面にあるような、ガチ押しに近い形の微連打の集合体みたいな譜面で、音を特徴づける微縦連ではなく普段の乱打のように用いられている。

 自分はこういう譜面にかなり苦手意識があったため、初見はクリアの兆しが見えないまま圧倒された。2、3回やっていく内に徐々にコツを覚え始めたものの必死さは拭えず、60%ぐらいまでは残るのだけどイージーはできなかった。アップローダーのタグを見る限り局所難らしいけれど、自分は常時難しい配置が降ってくるという印象を受けた。水中で溺れてもがいているような息苦しさがずっとある譜面で、時折ある休憩地帯で何とか水面に口を出し、息継ぎをすることで何とか耐えているという感じだった。