日記

ツ@midnight_s0y

6/11,6/12

 bmsをやってるときに課題とかやるべきことが浮かんできてしまう。本当はゲームに没頭してただただ楽しんでいたいのに、弓から放たれた矢のようにプレー中に何らかの責務が頭へと突き刺さって、そのせいでゲームに集中できなくなっている。そういったことを頭から逸らしてしまうことが自分はできなくて、一度逸らそうとすると頑強な自分のプライドがシュプレヒコールを叫んで、真面目に向き合わない自分に対して嘲笑の声を浴びせるのだ。ただただ考えすぎが原因なのだけど、どうすればいいのか良くわからない。

 

6/11

st4 イナリッチ -midnight- ハード

 bpm165の乱打譜面。厄介な24分が混じるものの、全体的には正統派の地力譜面。自分は皿と24分にゲージをすり減らしていった。脳と指の連携が上手くとれていなかったと思う。

 

6/12

★14? Lunatic Rave [LUNATIC]

 bpm184の乱打譜面。急流が流れ出るような勢いを持った譜面で、自らのペースで譜面が駆け抜けていく。その勢いを作り出すのに一役買っているのが、隣接押しで構成された乱打であり、展開の刷新と配置が音と寄り添っていることとが組み合わさってメリハリをつけている。また、曲の展開に応じて局所難配置も用意されており、所々で32分の小発狂がほとばしる。局所難のせいもあってハードは結構難しめだけど、譜面の疾走感に乗り切れれば楽しい譜面だと思う。

 

★21? Sunrise Dash [Sonic]

 bpm217のディレイが特徴的な譜面。横に広い同時押しや重乱打乱打は存在しない譜面で、細々とした配置の中で編まれたような32分ディレイ発狂が暴れまわっている。この速度の32分配置はそれだけで難しく、その上置き方も易しいものというわけでもない。特に後半になると激しさを増し、96小節目の最後の発狂ではその他のノーツも絡んだ詰まった配置が降ってくるため、一番難易度が高い部分になっていると思う。

 

★21? 神様の恋心 [KANIAC](up06143)

 bpm173の乱打譜面。地力系の乱打譜面なのだけど、所々凝った配置を見ることができて良かった。最も印象的だったのはイントロ・アウトロに登場する対称配置で置かれた微縦連で、乱打から一転してこういった造形美の配置をすることで、譜面にメリハリがつけられていると思った。また、サビなどの配置も同じタイプの乱打が続かないように工夫されており、細部まで拘って作られていると感じた。面白い譜面なのでおすすめ。

 

★24? Utopiangela (Cartoon Channel 203) [Shadow](up06139)

 bpm203の乱打譜面。横に広い配置がよく見られる乱打が主体で、所々微縦連も絡む。微縦連は無理に押そうとするとつまづくから、流しで拾って同時押しで回復した方が良いような気がする。