日記

ツ@midnight_s0y

6/28、7/2

★21? Holyvenger [Punishment]

 bpm190の乱打譜面。乱打だけでなく、所々にディレイも混じった譜面であり、局所難的な傾向がある譜面でもある。壁となるのはおそらくそのディレイ配置で、ディレイの根源である階段配置が他のノーツと混じることで縺れてしまっており、全体として複雑な様相を示している。ただ、こういった譜面の生み出す予断を許さない緊張は、譜面に対して少なからず手ごたえを感じたい、自分のような人間を魅了する。難易度の高い部分と簡単な部分とが生み出すダイナミズムがとても面白くて、繰り返しやりたくなる。

 

★22? bp27

 bpm185の乱打譜面。概して皿複合の多い少し押しづらい乱打が続く譜面だが、この譜面の中盤に存在する12分地帯は印象に残る。同時押しから長く伸びた3連打と4連打が相互に呼応するように、4鍵を中心にしてそれぞれが交互に降ってくる配置で、そこで生み出される打奏感が良い。また、その後連打がばらばらになり、普通のノーツと混じって渾然一体となった配置になることで、きちっとした連打地帯から対照的なものへと展開していく。そのことで譜面に緩急がついて面白くなっていると思う。個人的には結構好きな譜面。

 

★18? 藍より青い憧憬 [yearning]

 中速乱打を主体とした譜面。割とオーソドックスな地力譜面で、横に広い配置が多い印象を受ける。サビの乱打地帯の入りと終わりに設置されたディレイ配置が押しづらいこともあって特に難しいと感じた。個人的に好きだった曲で、発狂譜面も特に無かったから、この譜面で適度な難易度の譜面が遊べるようになって嬉しい。