日記

ツ@midnight_s0y

7/29,7/30

 久しぶりにちゃんとbmsを遊んだ。期末テストやレポート課題などを今学期は段取り良く済ませようと思っていたのに、結局きついスケジュールでこの二週間を過ごした。自分は時間感覚がどこか少し希薄な気がする。

 また、この時期にBcELの差分提出とインプレ期間も重なっていた。差分はMiddleとHeavyでそれぞれ2つずつ作った。これらもTRI-TECHを除けば、締め切り間近で作り始めたからなかなか大変だった。提出した差分は総合ポイントだけ見れば、Aliens are BAD!の差分が一番評判が良いらしい。結果的にあとHeavyとFreestyle合わせて二つ譜面作ることになったけれど、両方ともどうするべきか悩む。

 

★3? MariGiselle

DeemoのMarigoldをGiselleで再現したものらしい。こういった再現シリーズが最近上がることがあるけれど、これはいったいどういう技術なのか。

譜面に話を移すと、この譜面は曲をなぞるように配置された乱打系の譜面で、ピアノの音が十分に引き立つようにノーツが置かれている。同時押しや普通の階段配置は全体的にすっきりとした形をしていることもあって、叩いている音が非常にはっきりしているように感じる。音に沿った低難易度の発狂差分で楽しい譜面だった。

 

★10? シグナルほっぴんぐ [MiniJack]

微縦連が特徴的な中速乱打譜面。数は多くないものの、印象に残るタイミングで二連打が置かれており、基本的にはアルペジオのようなメロディーの、特に明瞭な部分を引き立てるようにして配置されている。その中でも、サビの終わり辺りにある交互に配置された二連打は、曲の解釈の仕方が面白いのに加え、配置自体に可愛げがあるということもあって、とても印象に残った。確かにMiniJackっぽい譜面だと思う。

 

★24? ZENITHALIZE [STARLIGHT]

bpm150のガチ押しとディレイが特徴的な譜面。高トータルでゲージは軽いものの、譜面自体はかなり無茶を強いるような配置が多くて難しい。序盤のディレイ地帯は非常に高密度でその他の部分と比べてみても抜きんでて難易度が高く、後半のガチ押しは同時押しから伸びるようにしてノーツが縦に連なっており、見た目からして厳めしい。ただトータルが高いことから、大体押せれば耐えることはできる。前に遊んでとても難しかった印象があった譜面だからイージーできたのは嬉しい。

 

★24? Rollin'Girlは円環のTERAに導かれて [Maryther]

bpm125のガチ押し譜面。不穏な重苦しい曲調の中で、縦に長くて重量感のあるガチ押しが続く。地力要素が強く、ガチ押しの練習に使えそうな譜面でもある。7月はほとんどbmsをやらなかったのだけど、意外と押せるなと思った。