日記

ツイッター@midnight_s0y

8/25,8/26

8月篇終わり。

 

★7? She is The Cinderella [ZOI]

bpm124の乱打譜面。曲は、Alicia StoryやCinderella Storyのようなazu氏らしい落ち着いたHouse楽曲。譜面はZOI差分に特徴的な横に広い乱打譜面で、メロディーのストリングスをあてた同時押しがリズミカルに指を弾く。この譜面には、辺りに二連打も散りばめられており、霜を踏みしめたような音でシンプルながら叩くと心地よい感じが響く。ゆったりとした展開の譜面だが、このおしとやかな情趣を含んだ楽曲にはそれが似合っていると思う。

 

★12? Yummy Dancefloor!! [Scrummy]

ハネリズムとガチ押しが特徴的な譜面。前後半で譜面の展開が二分される譜面で、前半がハネリズム、後半がガチ押しになっている。その中でも後半のガチ押し配置が非常に爽快で、それゆえ後腐れなくすっきりとした気持ちでこの譜面を終えることができる。ガチ押しは指押しで誤魔化せるような二連打主体の配置ではなく、三・四連打も含んだ縦に長い配置になっている。そのため、しっかり腕押しで叩かせてくれる譜面になっていて、これがHands upのノリの良い曲調に合わさるととても心地が良いのだ。また、その手前に難易度の高い連皿配置があり、そこで溜まった鬱憤を晴らさせてくれるという譜面の展開にもなっている。この譜面はプレーヤーの緊張と緩和を用いた良い譜面だと思う。

 

★21? Deus ex Machina [Mechanism]

bpm180の乱打譜面。同時押し要素の薄い乱打を主体とした譜面で、配置は整えられていてわりかしはっきりとしている。派手な配置はないものの、質素で全体的にまとまった感じが印象に残る。後半の微連打地帯から最後の比較的重たい乱打にかけてが難所で、裏拍側に配置された微連打や二重階段気味の乱打などといった押しづらい要素が行手を阻む。ただそこまで尖った要素はないので、★21にしては簡単めであるように感じるかもしれない。

 

st5 iterated [Creation] ハード

bpm212の軸っぽくて押しづらい乱打が続く譜面。意外と局所的に難易度が高い譜面で、序盤の一部と後半ラストの乱打ラッシュがそれにあたる。この時はランダムでプレーしたのだが、中盤で大外れをひいて危ない目にあった。正規には三つ押し乱打が含まれているため、素直で正規でやればもう少し楽だったかもしれない。

 

st5 図書室のエルザ [EXTRA] ハード

bpm160の微連打を含んだ乱打。微連打の配置に規則性がないこともあって、タイミングをつかみにくい。この譜面をハードできたのがこの日一番の収穫だった。