日記

ツイッター@midnight_s0y

12月分(2)

アプロダ譜面篇2。

www.youtube.com

bpm150の微連打が絡んだ乱打譜面。サビを聴いて微連打をリズミカルに叩ける譜面が頭に浮かんだので作った。特にサビの配置は自分でも割と上手くいったと思っている。

 

12/25

★22? Crystal Snow [Christmas Sabun]

bpm135の微連打が混じった乱打譜面。横に広い同時押しから二連打や三連打が突き出ているような配置が降ってくる。特にサビの配置の難易度が高く、シンセサイザーを拾った三連打が同時押しを貫くように置かれた配置が続き、その三連打が16分裏から始まることもあって対処しづらいものになっていると感じる。また、曲を通して定期的に横切る高速階段も、それが来た途端に微連打配置の押し方から指を変えざるをえなくなることもあって難しかった。

 

★? Merry Christmas Mr. Lawrence [Satan Claus]

わしゃわしゃ系ディレイ譜面。集中的な豪雪のような短いディレイ発狂を繰り返す緩急の激しい譜面だが、ノーツ3200に対してトータルが1225とかなり高めなので、イージーは割と簡単。ラストに待ち構える発狂地帯が最も難しく、緩急の緩の部分があまりないので指を休みづらい。譜面自体はst7ぐらい。

 

12/30

★5? 東 [桃源郷]

bpm164の乱打譜面。曲に沿って配置された乱打譜面で、特に前半部分がそうなのだが、シンプルながらも叩いている音が分かる譜面になっており良い譜面だと思った。個人的に印象に残ったのは隣接配置の混じった乱打で、16分乱打でありつつも隣接配置を使ってメロディーを浮き上がらせているところが良かった。ただ、LNバグが起っているので、LR2を使っている人間を考慮してくれるなら直してくれたほうがいいかもしれない。

 

驫14 They're Taking The Hobbits To Isengard (鬼)

ノーマル判定でかつbpm138の純粋な12分連打に声ネタを拾った皿複合を叩かせられるというなんとも癖のある譜面。曲は海外memeっぽい。苦手意識があったこの速さの連打を押せるようになっていたことに若干感動した。

 

★21? FIRST COMES SCRATCHING -Luna-

bpm152の地力系乱打地帯と連皿複合地帯を繰り返す譜面。bpmがそこまで高くないので、連皿は速さにおいてそこまで脅威ではないが、回す(押す)リズムが若干複雑だと感じる。それでも、自分が皿の感覚が掴めていないから大幅にゲージが削られているけど、鍵盤側のノーツが控えめだったりと譜面製作者の温情を感じる配置になっていると思った。

 

12/31

★25? NS31 [Dance Music]

bpm310の8分連打複合譜面だが、一見すると乱打成分が分からないほど連打が密集しているのが特徴的。連打の種類も多様で、二連打だけでなく三連打以上の連打も絡んでくる。イージーにおいては後半に設置された4連打絡みの長い発狂地帯でいくら残せるかが重要になると思った。二連打が辺りに散らばっている中で堂々とした様子で流れてくる4連打を叩ききるのは難しいので、誤魔化しつつ乗り切る必要があるとプレーしていて感じる。また、中盤の暴れまわるキックを拾った皿複合の連打配置もなかなかに難しく、その後に回復できるパートはあるものの、ここで崩されるとクリアへの意欲が削れそうになる。

 

★21? 熱帯夜の祭り [ノーツ盛るTHER]

bpm100の横に広い同時押しをベースとしながら、LNや皿複合など様々な要素が混じっている。特にLN複合の部分は、そういった譜面にあまり慣れていないこともあってとっつきづらく、あたふたした指の動作になった。また最後には、6個同時押し発狂が設置されており、多要素の配置で削られながらも懸命に耐えてきたプレーヤーをはねつけるように同時押しが迫ってくる。自分はここで6個同時押しを叩き違えてゲージに絶壁を生むこととなった。

 

★24? -1 [虚]

bpm174の微連打が混じった乱打譜面。押し寄せてくる怒涛の瞬間発狂が特徴的な譜面で、32分や微連打の絡んだ配置が溜まったゲージを後ろへ押し戻す。また、持続的な乱打配置がないこともあってゲージを溜めにくく、回復できるところでしっかりノーツを拾わないといけないところも難しい。

 

★21? zephyric verse [DREAM]

横に広い同時押しを中心にした譜面で、それに加えて所々微連打が絡む。この微連打が難しく、特に裏から二連打が同時押しに刺さった配置が時折現れるため、同時押しのリズムを崩しやすくなっている。微連打の出現タイミングも予測しづらく、また同時押し発狂が長いこともあって、思ったよりもミスが出た。もう少しbpを減らしたい。

 

★22? 茶室 [夢]
bpm94の同時押し譜面。基本的にはこの速度で横に広い同時押しが降り続ける譜面で、皿複合や若干の短LNが混じったりとテクニカルな要素も絡む。ただ、一番の難所は後半に設置された32分連打で、シンプルに速くて難しい。中盤若干削れて後半の連打複合に突入したから、ハード落ちしそうで怖かった。