日記

ツイッター@midnight_s0y

1/4

Hamstella難易度表をちょっとやった。

 

st4 ametsuchi [Hexagon] AAA

AAA出た。ラストはやはり難しい。

 

★22? Caffeine Overdose Girl [7keysさぐぉ゛なざ~2]

bpm152の、二連打を主体とした微連打が混じった乱打譜面。見た目は角ばった微連打によってごつごつした感じがある。難所はサビで、次第に二連打や三連打の混合具合が増していき、難易度も上がっていく。

個人的に2回目のサビのラストに待ち構える蛇行するカプセル階段が好き。こういううねりを感じる配置が見ていて心地よいというのもあるけど、サビのラストという最高潮の中で指に負荷がかかる配置になっているのも良かった。

 

★22? Sesame Kingdom [HAMUMTHER]

bpm182の乱打譜面。階段配置が特徴的な譜面で、その配置は全体的にどことなくやりづらさを感じさせるものになっている。

この譜面の難所は、曲の溌溂としたアルペジオが鳴り響く部分。そこでは端整な二重階段が微連打や他のノーツを巻き込みながら動き回っていて、押しづらい配置になっている。特に後半に置かれている24分の純粋な二重階段は、その整った配置の中に連打配置を内包していることもあってとても押しづらい。そこはイージー・ハードともに、指の動きが一瞬止まってしまってゲージを崩しかねない部分であるように思う。

仕留めたのはランダムでだったけど、ある程度配置を崩していながら結構難しかった。

 

★23? U9

展開はあのU9と一緒なのだけど、特徴的な理不尽だったりあまりに癖の強い配置がなくなっており、一般的な発狂プレーヤーでも楽しめる譜面になっている。

ガチ押しやディレイ、ズレなど様々な要素が詰まっており、また、普通のプレーヤーの目線にも立ちながらも元の譜面の独特な配置のエッセンスを残している譜面である。思わず自分が中学生の時にニコニコ動画でOverjoyの譜面のオートプレイを見ていた記憶を思い返してしまうような譜面だった。おすすめ。

 

★21? going on R [蜘蛛化]

bpm102のガチ押し譜面。基本的にはハネリズム系のガチ押しが続く譜面で、郷愁を漂わせているこの曲のスイングするようなリズムに合わせて置かれていることもあって、リズミカルに叩くことができる。

そして、その変調としてそこにバス連打を代表とする長い連打がしばしば加わっている。4から5個のノーツが連なった連打配置は、規則的なガチ押しの中を突っ切るように降ってきて、判定ラインを穿つ。この連打配置を拾うのが難しくもあるのだけど、それとともに押せた時の爽快感も兼ね備えている点がこの譜面の魅力的なところだと思う。