日記

ツイッター@midnight_s0y

ロンリー・ストレンジレット [INSANE]など(4/22~24)

 その日にプレーした譜面の感想をツイッターにあげるようにした。感想は即座に書いて出した方が良いという意識は自分の中にもあったのだけど、個人的にブログでは自分なりに譜面について咀嚼して書き出したいという気持ちもあったから、なかなかこのプレー日時と更新日時の乖離を埋め合わせることができていなかった。だけどもう思い切って素朴で雑でもいいから、とりあえずその日にやった譜面に関しては、感想をその日中に出すことにした。できる限りこれは続けたいと思っている(自分の後回しにしないという気持ちをいかに保ち続けるか)。

 あと、個人的に譜面の感想を書く人がもっと増えて欲しい。いや、譜面じゃなくてもいいからbmsブログとかが増えて欲しい。好きなbmsでもいいし、好きな譜面でもいい。もっといえば、bmsをしている人がただ日常的なことを書くのでもいい。ただ、人の日記とかブログを読むのが好きだから、他の人にもそういうものを書いて欲しいと思っている。Twitterを漁ればいいじゃん!と思うかもしれないけど、それはなんか違うんだよな。

 

★22? Destroyer -Dominator-

bpm200の乱打譜面。刺々しさがあるような縦長系の乱打を中心としている。16分乱打の配置では同時押しが少なく、軸やトリルが多いため少し押しづらくなっている。それに加え、この譜面は所々で32分が登場する。特に最後に押し寄せてくる乱打ラッシュは折り返しのある32分を含んでおり、譜面とプレーヤーのせめぎ合いの中で、譜面側の強烈な一撃として作用していると感じる。

 

soundcloud.com

★22? ロンリー・ストレンジレット [INSANE]

bpm218の乱打譜面。ラストのズレを含んだ同時押し配置が最難関であり、ここがまた譜面の仕上げにふさわしい配置になっていると思う。どろどろとした捉えどころのない乱打から、ここでかっちりとした同時押し配置へ変わるのには、大きなダイナミズムを感じざるをえなかった。難しいけど自分は好き。

この曲は個人的にBた作23で特に印象に残っている曲の一つ。絶望の中から生まれてくる希望や勇気というものをまさに体現したような展開がとても魅力的だった。とにかくドラマティック。

 

soundcloud.com

★20? 海底幻想都市 [INSANE]

bpm211の乱打譜面。乱打配置が中心だが、細かく刻まれたハイハットのディレイじみた配置や微連打、軸といった要素が乱打の中で混ざり合っている。乱打自体は普通なのだけど、これらの要素がミスを誘発する。思ったよりミスしてしまうなあというのがプレーしていて思った素朴な感想だった。

『ロンリー・ストレンジレット』と同じくBた作23で出されたhugepulse氏の曲。神秘的だが恐ろしさも秘めているような、海底幻想都市の雰囲気が曲からはっきりと伝わってくる。

 

★11? INTERNET OVERDOSE -Hopeless-

bpm164の乱打譜面。横に広い同時押し配置が特徴的で、メロディーに沿った配置になっていることもあり、爽快な叩き心地のある譜面だと思う。同時押しを押した時に感じる、滲み出るような快楽、心地よさが詰まっている。叩いていて楽しい譜面だった。

 

st0 Hifumi Daisuki - ahaha remix [Torment]

bpm170の乱打譜面。基本的に地力系の乱打配置が中心になっている。ただ、この乱打に紛れて潜んでいるいくつもの微連打がとても厄介だった。イージーだと乱打をなんとなく掴むことができれば、ゲージを維持できるかもしれない。しかしハードやbp詰めになると、この微連打が不安要素として立ち現れてくる。今の叩いているペースを維持できるかどうかと、微連打を見るととても神経質になってしまうのだ。

ハードはまあできたのだけど、この微連打の存在に苦しめられてbpを抑えることはなかなかできなかった。