日記

@midnight_s0y

10/15、10/18

★1? ねぇ、起きてる? [AwreaK]

bpm126の乱打譜面。この譜面の中心はハネリズムに近い形をした乱打で、所々連打も混ぜられており、乱打とともに軽快な叩き心地を生み出している。また、サビ前には吐息をあてた疑似マルチスピンスクラッチがあり、スクラッチを戻すと同時にステレオで息が吹きかかる感覚が耳を覆う。この曲は各所にASMR的な要素が散りばめられており、この吐息は開幕のささやきとともにこの曲でも印象に残りやすい部分だと思う。ちなみにこの曲は一度修正がかけられているようなので、もしIRに登録できないなら入れなおすのが良いと思う。

 

★16? Preta [kill]

bpm113の同時押しが特徴的な譜面。この曲の怪しげで揺らぐようなリズムに合わせて配置されており、全体的にすっきりとしたキレのある譜面になっている。また、ディレイ配置やズレ配置も部分的に加わることで譜面に良い流れができている。個人的には、後半の4分でキックを叩かせてその合間を二連打で繋ぐ配置からガチ押しへと移行するところが叩いていて気持ちよかった。叩き心地が良い譜面だと思う。

 

★21? Fleeing Sunlight [Sunset]

微連打が混じったbpm150の乱打譜面。隙間の空いた縦系の乱打に、微連打がいたるところに散りばめられている。印象的だった配置は神出鬼没なカプセル階段で、瞬間的にプレーヤーの意識外から滑らかに流れるようにして降ってくる。ピアノの音をなぞった配置で整然とした見た目をしているが、大方の綺麗なものには棘があるというように、この配置も正確に叩きづらくノーツをこぼしてしまいやすい配置になっていると思う。ランダムをかければもう少しやりやすい配置になるのかも。この曲は日の出の新鮮な空気がまだ残っている時間帯に聴くと沁みそう。

 

★23? SAKIGAKE [Tridecagon]

微連打が混じったbpm160の乱打譜面。シャープな音が上手くマッチした微連打譜面で、メインリードをなぞった配置をノリノリで叩かせてくれる。とにかく微連打の配置が秀逸で、普通の乱打パートと微連打パートのバランスがすごく良い。まず扁平な同時押しでわかりやすくメロディーを叩かせると次はソリッドな微連打で指を力ませるといった感じで、細かいところで緩急がつけられて良い。また、次第に盛り上がっていく配置や★22RAYを想起させるような配置の殴りつけるような勢いもクールなこの曲に合っていると思う。今気づいたけれど、差分名が[~gon]の名を冠しているということはhex差分リスペクトなのだろうか。叩いていて最高に楽しい譜面なのでおすすめ。

 

★20? ヒュブリスの頂に聳えるのは [poyather]

bpm158の乱打譜面。まとまりのある小奇麗な乱打配置が主体で、同梱INSANEを難しくしたような譜面だと感じる。所々にある微連打や32分階段も同梱譜面を踏襲したような配置であるような気がした。個人的には、サビの配置をINSANEとは違い微連打を抜いて16分乱打と32分の混合配置だけで済ましたところが良かった。全体的にバランスのとれていて良い譜面だと思う。