日記

ツ@midnight_s0y

6/26

現代人の性として自分も情報中毒に陥ってしまっていると感じる。電車を待っている間とかにスマホで何かしらの情報に接していないとそわそわする。何もしていない時間が気持ち悪くて、どうにか埋め合わせようとしてしまう。インターネットから雪崩れ込んでく…

6/23,24

表現力を高めるには、インプットに限るならば、知っている言葉の数を増やすというよりも言葉の使い方を知るという方が適切かもしれないと最近思った。 言葉を知れば知るほど世界を言語で分節化できると思われがちだけれど、実際はどうあがいても、的を射るよ…

6/19

どうすれば計画的に物事を進めることができるのか分からない。現在を流れる時間が過ぎ去っていくのは一瞬なのに、それには目を向けず、ぼんやりとした認識の中で今を漂っている。未来の自分に期待しないで、ある程度余裕を持って今に焦点をあて、物事を進め…

6/11,6/12

bmsをやってるときに課題とかやるべきことが浮かんできてしまう。本当はゲームに没頭してただただ楽しんでいたいのに、弓から放たれた矢のようにプレー中に何らかの責務が頭へと突き刺さって、そのせいでゲームに集中できなくなっている。そういったことを頭…

6/10

指は動く、目は冴えている、ただ集中力がない3日間だった。低難易度やLNはしっかり認識できていたのだけど、高難易度になるにつれて雑な認識に頼っていた節があった。 ◆18? ミライトコネクト [WHITE ANOTHER] イージー 穴抜き要素の多いLN譜面。正規がもとも…

5/28

とりあえず五月分は書き終えた。この五月は爆発的にではないけど、良い調子で上達していった月だったと思う。st8にも挑戦権が与えられるようになったし、st7段位でfinixeまでたどりつけたこともあった。bmsをやる頻度は減ったけど、安定した調子を続けられて…

5/27

AgalN -BMS edit-(IRに繋がってます) LN差分を作った。とにかくサビの配置がやりたかった。初めてLN差分を作ったのだけど、楽しい譜面になったと思う。音数が少ない曲でLN譜面をもっと作ってみたい。

5/21

★18? ティアオイエツォン (Lunatic7) bpm162の乱打譜面。★9にあるような皿配置は一切存在せず、淡々と重乱打が降り続ける。何回聞いても曲が良い。 たまたまフルコンできた。乱打配置自体はそこまで難しくないけれど、3000ノーツ越えの譜面を珍しく切らずに…

5/20

上手かった日。st4に三つハードランプがついたり、st7の段位が良いところまでいけそうだったりした。 st4 Aurora [64.96°N, 19.02°W] ハード bpm178の乱打譜面。軸を含んだ乱打を主とした譜面で、そのせいかどこか配置に叩きにくさを含んだものになっている…

5/19

あまりにも更新を後回しにしすぎて、プレーした日とこれを書いている日の乖離が激しくなってる。とりあえず今まで貯めた負債を返すまで譜面制作除けばbmsはやらない(5/30)。 この日は調子が芳しくなかったと記憶している。木曜日だから大学から帰ってきて…

5/15

シンプルに調子が良かった。その中でもSynthesized Girl's Heart [EX]とMoon phase Encounter [Gravity Theory]のbpの減り具合には驚いた。両方かなり上手いプレーだったと思う。 ★13? rough [PlatinumMax] 中速乱打とディレイの混合差分。階段状のディレイ…

5/14

この日の調子は普通だった。旧アプロダの差分をいくつか触った。旧ロダの譜面は良くも悪くも変な譜面が多い。 ★20? Gynandromorph [7key:白黒モザイク:濃いめ] bp25 微縦連が混じったbpm130の乱打譜面。ノーマル判定と微連打との組み合わせが特徴的な譜面で…

5/12

日常生活において全身の力を抜くことができるようになった。具体的には肩の力を抜いて腕や足を意識的にだらんとさせるとできる。自分はどうやら知らず知らずのうちに全身がこわばって暮らしていたようで、指先まで力が籠っていることもあったみたいだった。 …

5/3

五月に入って普段より増して頑張れなくなった気がする。薄っすら五月病の予感。この更新を皮切りに立て直していきたい。 六4 orangegirl sentiment [Hexagon] ノマゲ bpm130のガチ押し譜面。穏やかな曲調に反してボリューミーな物量。緩急の波は小さく、淡々…

5/2

www.youtube.com 良い曲見つけた。この曲とかgoreshitのnhk!?みたいな曲を定期的に聞きたくなる。荒々しさを秘めたブレイクビーツとメロディの冷たさが心地いい。 ずっとこの曲の原作をやってみたいと思っているのだけど、軽率に手を出せるものじゃなさそう…

4/30

youtu.be bpm110のガチ押し。指を慣らす時とかリハビリの時に使うために作った。ガチ押し譜面だけど16分も捨て去らずに配置したから、そこで躓くことがありそう。 ★16? Only Diversity [Dynamic] bpm146の中速乱打を主体とした譜面。要所に現れる、曲の輪郭…

4/28

" data-en-clipboard="true"> あまりに自分の生活にメリハリがなさすぎる。積極的に何かをするということにとにかくめんどくささを感じてしまって、ただただ時間を無意味に過ごしてしまう。 " data-en-clipboard="true">明日の自分という虚ろな像を思い描き…

4/23

この日は、自分のガチ押し力があまりにも貧弱すぎることから熱心に同時押しやガチ押しを主とした譜面をやっていた。前から狙ってた伝承の詩とAin't in soothをハードできたのは良かった。これで1月に掲げた目標ametsuchi [Hexagon]のハード以外は一応達成で…

4/22

差分アップローダーの譜面とstで提案されている譜面をメインに遊んだ。bmsに関しては、もういかにそれなりに燃えているモチベーションへといかに薪をくべつづけるかになっている。このブログや積極的に表外差分に振れるというのはその薪の一つなのだろう。

4/16&18

4/16 微縦連系の譜面が上手い日だった。ただし高速には指が動かず、太刀打ちできなかった。st6のHoliday Ocean Resortが満足に叩けないなら、その日は高速ができない。 ★3? Dipantrea [E-Practice_Fixed](06032) bpm122の乱打譜面。鍵盤に絡んでくる高速皿…

4/15

実力に対して簡単そうなst7を4つ点けた。朝の間にプレーしたから疲れが全くなかったから、比較的良いプレーができたと思う。

4/13

新学期に入って毎日大学へと通うようになってから、積もりゆく疲労に苛まれる。春休みはほとんど引きこもっていたから、毎日通勤するだけでも疲れてしまう。眠れなくて困るということはほとんど無くなったけど、帰宅後に重たく感じる体では上手くパフォーマ…

副反応に苦しむ(4/12)

三回目のワクチンを接種したのだけど、今までとは違って明確に副反応が出て苦しんだ。自分の場合は熱と頭痛にすぎなかったけれど、それでもしんどくて座っていることや立っていることができなかった。少しでも頭が揺れたときは、ゆらゆらと残像を描くように…

4/6

BMS

◆14? Dream of Memories [STAIRWAY](06021) 全体的に余すところなくLNを活用している譜面。カーテンのような横にLNが広がっていく配置や長いLNと短いLNが組み合わさった配置など、LNならではの醍醐味も十分に味わえる。この譜面は、特に曲の盛り上がってい…

4/4

BMS

bmsは今後やり続けるだろうけど、このブログはもっと雑多なものになると思う。理由は素直に他のことも書きたくなったからだ。ツイッターはタイムラインに垂れ流すことになるし、断片としてしか書けないという理由であまり使わない。基本的にこうやってブログ…

4/2

BMS

肯定する時に「いい」と「良い」のどっちを使うか、逡巡してしまう。ひらがなが連続することや一文の中でひらがなの割合が多くなるのが嫌だったから「良い」の方を使っていたけれど、書き言葉では「よい」と読むことが多いために気取った文章になることから…

4/1

BMS

koujimachi-ongen.bandcamp.com 「オニユリたちの夏」が良い。ふとparaokaさんの曲を聴きたくなったから、その時に色々探ってたら見つけた。疾走感溢れるピアノバッキングと共にのせられた、どこかノスタルジックな印象を与えるボーカルの旋律が耳に合う。こ…

3/31

BMS

三月も終わった。春休みはほとんど家にいたんだけど、長かったような短かったような。 毎回bmsをやっている最中に過去の嫌な記憶だったり不安になるような想像が浮かんでくるのが辛い。集中も切れるし、自己嫌悪に陥るから苦しい。日頃の空想依存の弊害。 こ…

3/29

BMS

すっかり春になった。外ではもう桜が咲き始めていて春の訪れを感じる。 リザルト上では3/29はディレイ譜面とよく戦えてた日だった。ただプレー中は指が動かなくて、気持ちとしては萎えていた。私は情動的な側面があり、プレーするごとに一喜一憂を繰り返すこ…

3/25、3/26

BMS

今までの好調子がついに終わり、まずまずの状態に戻った(それでも去年の調子が良い日とタメを張るものではあったが)。これまでのバフがかかっていた状態を終わらせたのは2/25に襲った強烈な不安だった。2/25はその胸の内で広がる不安で集中をめちゃくちゃ…