日記

ツ@midnight_s0y

11/2

★1? take me to the moon [K2] bpm152の乱打譜面。リード音をなぞった配置が主体の乱打譜面で、音階に沿っていることが分かるような配置が用いられており、安定感のある譜面になっている。ただし、ただの乱打では終わらせないという気持ちを感じさせるような…

10/23~11/1

某所にある美術館の展覧会に行った。近代から現代にかけてのアートを展示するものだったのだけれど、自分にとってそれが非常に鮮烈な体験だったから行き場の無い気持ちをここに記しておく。

10/22

この日辺りからfreq+3とS乱でlaner差分を叩くことを始めた。どっちも練習になりそう。特にS乱のほうは、自分の苦手なガチ押し譜面をやりこなす力を得るのにかなり効果があるように感じる。

10/21

この日の調子は中途半端だった。10/12での地力の減退が未だ大きく響いていた時。表外差分をやってモチベーションを繋いでいた。

10/15、10/18

★1? ねぇ、起きてる? [AwreaK] bpm126の乱打譜面。この譜面の中心はハネリズムに近い形をした乱打で、所々連打も混ぜられており、乱打とともに軽快な叩き心地を生み出している。また、サビ前には吐息をあてた疑似マルチスピンスクラッチがあり、スクラッチ…

10/9、10/14

差分アプロダに長らくアクセスできないので、放置していたOneDriveにダウンロードできない譜面を上げておいた。

10/1,10/2,10/8

10/1 ☆12? Sesame Kingdom [Sesame Princess] bpm162の乱打譜面。同梱Anotherにあたる譜面で、★12ぐらいはあると思う。曲自体は、少女がネズミを追いかけるカートゥーンタッチのBGAが示すように、刺々しさの感じさせない穏やかなものであるが、譜面はそれに…

9/15~9/26(アプロダを除く表外差分篇)

youtu.be 有名な曲だけど難しい差分がないので作った。曲に沿って展開される譜面で、微連打が主役。★15Vantablackを参考にした配置も混ぜた。個人的には後半のガバキック+二重階段からラストにかけての一帯が好き。しかし、ただ思いついた配置を詰め込んだ…

9/15~9/26(アプロダ差分篇)

もうBOFの時期になった。bmsをやったり音源を聴いたりすることで自分もどういう曲があるのかは把握しつつある。まあとりあえず自分は今まで溜めていた記録をブログに書き上げる作業をしなければならない。今回とりあえず直近のアプロダで上がっていた差分に…

9/11

ガチ押しがとても上手かった日。Hexagon差分群のイージーがそれを示している。もうしばらくはこんな日は来ないようような気がする。

9/10

自分がプレーすればプレーするだけリザルトが溜まっていくから、このままじゃ絶対に間に合わねー。変にこだわらなければもっと手早く済ませることができるんだけど、そこに関しては意固地になってしまっている。

9/8

ガチ押し譜面のAAA狙いを始めた。とりあえずst4gazerをAAAまでもっていきたい。

9/7

9/6に引き続いて調子が良かった。

9/6(2)

この日記もできるかぎり毎日書いた方が良いと思った。bmsを放置するとその感覚を忘れるように、文章を書くのも放置すれば感覚を忘れてしまう。数日開けていきなり書こうとすると、苦しい戦いをするはめになる。

9/6(1)

この日はモチベーションが高く、何をプレーしても楽しいと感じた。やった譜面が多かったので、とりあえず(1)ではこの日に遊んだアプロダの差分について書いた。

9/4

st5を三つハードすることができた。将来的にはst5ぐらいの譜面を安定してハードできるようにしたい。

8/25,8/26

8月篇終わり。

8/22、8/23

st3 ShootingStar [INFERNO] bp22 bpm200の乱打譜面。盛り上がる最初のサビで休憩地帯を設けてくれるのが良い。赤い人の作る乱打譜面はなんだかんだ好き。

8/20

bmsの差分大会に参加していた。数人が同じ曲で差分を作るということが新鮮で、良い経験をさせてもらった。結果を見るに、私の立ち位置がリアルに現れていると思う。上には上がいるけど、悪くはない譜面を作るといった感じ。それでも、譜面に対して自分なりに…

8/14

この日も前の日に続けて、自分にしてはかなり上手かった。ハードできる限界がst4~5の間ぐらいで打ち止めになっているから、ここの下限を伸ばしたい。

8/17

st4 gazer [MASTER] ハード 苦手の塊だった譜面がハードできた。あまりにも横認識と腕押しができない自分にとって、この譜面の立て続けに降ってくる同時押しは脅威でしかなく、このブログを始めた時から壁として立ちはだかっていた譜面だった。それもあって…

8/13

SUDつけたら上手くなった。今までひきづってた認識の問題が改善されたのだろう。この日にイージーが点いた上3つは以前から度々狙っていた譜面なのでかなり嬉しい。

8/11

★3? Drumkit Retrospect [reasonable] bpm174の乱打譜面。ノーマル判定に微連打ととっつきずらい要素二つが組み合わさっている。この二つの要素の相性は良く、特に中盤の連続で降って来る二連打は裏拍にひっついていることもあってかなり押しにくい。ここは…

8/9

★13? Forgot Ya [UNITHER] bpm180の八分同時押しを主体とした譜面。この曲はアカペラのbmsで、初プレーの時はこんなbmsもあるのかと驚いた。譜面は雑味のない横に広い同時押しが連続する譜面で、言ってしまえば[Hexagon]ライクな譜面である。それゆえ、そう…

8/7

BE-MUSIC Special Selection 2021の追加差分をやったりした。Luvtek氏の差分はトータル低いし配置も難しいけれど、歯ごたえがあって面白い。

8/4

最近生き物の動画を見ているのだけれど、いつ虫がでかでかと映るサムネイルに出くわすかと思ってひやひやしている。たまに全然関係ないワードでそういったサムネイルの動画が引っかかることがあるけれど、あれは一体何なんだ。

8/2

虫歯治療をしているので歯が痛い。

7/29,7/30

久しぶりにちゃんとbmsを遊んだ。期末テストやレポート課題などを今学期は段取り良く済ませようと思っていたのに、結局きついスケジュールでこの二週間を過ごした。自分は時間感覚がどこか少し希薄な気がする。 また、この時期にBcELの差分提出とインプレ期…

BCEL

BMS chart Editors’ Leagueに出てます。今開催してるのは予選で、各グループに分けられてそれらの中から一番得点が高かった人たちが決勝に進めるらしい。

6/28、7/2

★21? Holyvenger [Punishment] bpm190の乱打譜面。乱打だけでなく、所々にディレイも混じった譜面であり、局所難的な傾向がある譜面でもある。壁となるのはおそらくそのディレイ配置で、ディレイの根源である階段配置が他のノーツと混じることで縺れてしまっ…