日記

ツイッター@midnight_s0y

マスクド・デデデのテーマ [Another]など(4/8)

www.youtube.com

GENRE-SHUFFLE4を中心にプレーした。イベント会場を見たら、90曲近く登録されている。それぞれ譜面一つをプレーするだけでも、かなり時間がかかると思う。自分は発狂を中心としたプレースタイルとイベント周回が噛み合わないこともあって、つまみ食いするような形になりそう。

 

☆12? マスクド・デデデのテーマ [Another]

ソフラン、連打、皿LNといったアツい配置が盛りだくさんの譜面。発狂譜面的な作られ方ではなく音取りがはっきりわかるような配置をしており、音に沿って叩くことの楽しさをもありながら、それと同時にチャレンジングな要素がプレーヤーを高ぶらせてくれる。個々の配置が独創的でどこを取り上げても面白いけれど、自分は素直に連打絡みの配置が刺激的でよかった。おすすめ。

 

★13? Hi-Fi-Story [Echoes]

bpm210の乱打譜面。基本的には素直な配置なのだが、二回降ってくるカプセル配置が密集したような32分局所発狂の危険度が高い。そこはこのくらいの難易度帯にしては高密度であって、特にハードとなるとミスを多発するところとして気が抜けなくなる。極度に難しいと感じられたのはその局所発狂ぐらいだが、所々で挟まる微連打もミスの原因になりやすいと思う。かなりbpmが高いということもあり、処理が難しくなっていると思う。

 

★23? Carriage Worm! [横デカワーム]

差分名の通り、とにかく横に広い乱打譜面。ここ最近の譜面の中でも特に横広度の高い譜面だと思う。個々の配置もそうだし、曲中通して似たようなものが続くのでのっぺりしているという印象を受ける。

ただ所々に置かれた微連打がなかなかにアグレッシブ。微連打が降ってきた時は柔らかいものを食べている最中に硬い骨とか繊維を噛んでしまった時の気分になる。特に前後半で一部分に置かれた三連打配置はかなり難しい。bpm180の重たい乱打に3つに束ねられた形で連打が混じっているから、指が咄嗟に対応できない。横認識+腕押しだったら綺麗に叩けるとかそういう配置なのか、それとも配置自体の難易度が高いのか。