日記

ツイッター@midnight_s0y

10/28、29

10/28

指の柔軟性は低かったものの、ガチ押しが上手かった日だった。

一番大きな収穫はHypertext Transfer Protocol [Other]のイージーだった。固まった指で何とか乱打に食らいついた。

 

f:id:sirae_1453:20211027224533p:plain

★9? Stellaria [Antares]

bpm227の乱打譜面。譜面が冗長にならないよう工夫されている譜面で、曲に応じた譜面の変化に加え、脇役を徹している8分の二連打が譜面全体を引き締めてくれている。またラストにはバス連打+12分の2連打と軽い発狂もあり、それもまた譜面にほどよい緩急を与えていて面白い。全体を見ても丁寧に作られている感じさせられる譜面でとても良い譜面だと思った。

 

f:id:sirae_1453:20211027224536p:plain

st0 Angel Wing [LEGEND]

前半が過去一番上手い。ただその代わりに中盤でかなり削られたのでbpはそこまで減らなかった。譜面の緩急が激しくて面白い譜面だと思う。

 

f:id:sirae_1453:20211027224529p:plain

★22? Chasing Stars -Xe- bp17

bp20を切った。後半もったいない部分が多い、そこさえ減らせば一桁も見えてたと思う。個人的にこの譜面はここ最近で会心の出来。

 

f:id:sirae_1453:20211027224520p:plain

★22? STAGER [akather]

bpm146のガチ押し譜面。この譜面の目玉は前半の声ネタ連打で、その連なった配置を叩ききるか押しつぶされるかでゲージの行方が定まる。また前半では、そこ以外の二連打主体のガチ押し(二連打複合の乱打)もそこそこ難しい。

後半からは合間にブランクのある易しい配置が続くため、もし前半でゲージを大きく削られたとしても回復で譜面になっている。

ハードは前半が難しいためにイージー・ノマゲの難易度とは結構差があり、今回も間一髪で前半を抜けてハードすることができた。

 

f:id:sirae_1453:20211027224523p:plain

st7 Hypertext Transfer Protocol [Other] イージー

イージーできた。bpm190の重乱打部分をしっかり叩くようにして、ズレは適当に餡蜜などで誤魔化しながらプレーすることを意識した。1ノーツ1ノーツにこだわりすぎないのも大切だと感じる。

 

10/29

前日よりもガチ押しが上手かった。orangegirl sentiment [Hexagon]のイージーは大きい。ただやはりスタミナが無いというのは課題だ。同じ六4でもshelterやAin't in soothは後半で完全に力尽きてしまっていた。

 

f:id:sirae_1453:20211031102532p:plain

st4 gazer [MASTER] bp97

bp100を切った。ラス殺しで緑ゲージに突っ込まなかったのは嬉しい。

 

f:id:sirae_1453:20211031102529p:plain

youtu.be

★23? After Burner [CLEAN] ハード

大胆な無音ノーツの使用と無邪気な微縦連の配置から、その時のノリで作られたことがなんとなく伝わってくる譜面。初期のステラに入ったか提案されたかしたものの要請かなんかで撤回されていたような気がする。

ハードでは乱打に混じる連打と中盤のディレイがプレーヤーに牙を剥く。さらに皿絡みも激しく、ゲージを簡単には維持させてくれない譜面である。今回初めてハードでディレイを抜けてラストまでたどり着くことができた。乱打部分や簡単なところでしっかりゲージを保てていたこともあるが、今振り返ってみると全体的に微縦連の配置が易しかった気がする。

 

f:id:sirae_1453:20211031102526p:plain

六4 orangegirl sentiment [Hexagon]
この譜面がイージーできるとは思わなかった。bpm130のガチ押し譜面で、二連打主体というわけでもなく当たり前のように3連打や全押しが絡んでくる。数か月前にやったときは2%を這いつくばるような状態が続いたものの、ゲージをほとんど安定させてイージーすることができた。密度が低くなるところで休憩することでスタミナ切れを起こさなかったことが大きいように思う。