日記

ツイッター@midnight_s0y

3/12

BMSたくさん作るぜ'22の曲を数譜面遊んだ。Bた作は全部で78曲あるらしい。今年はBOF以外のイベントはちゃんと触ってみようかなと思っている。同じ時期に開催しているPABATとかは割とプレーしていて、イベントが終わったら個人的に良かった曲とか譜面とか書いてみようかなと考えているが実際に行うかは分からない。

 

f:id:sirae_1453:20220314105314p:plain

★17? It's Boss Time, dude [Lightning] (st001592)

同時押しや横に広い乱打が特徴的な譜面。裏で鳴っている細かいハイハットは一切排されており、大胆に同時押しが配置されている。また中盤には三連打や穴抜きなど飛び道具的な要素も加わっており楽しませてくれる。個人的には後半の同時押し地帯に混じった、ブラスをあてた皿LNも面白い配置だった。

 

f:id:sirae_1453:20220314105317p:plain

★17? 杪冬の願い [Oath] (st001593)

曲に沿った配置が続く普通の中速乱打譜面。乱打地帯の間に休憩もたびたび挟まれており、bpmが近い★18エルザよりは簡単だと思う。中盤の速いトリルで切らなければフルコンできていた。

 

f:id:sirae_1453:20220314105320p:plain

★21? 杪冬の願い [CONNECT]

難易度としてはINSANEにあたる同梱譜面。上のOathと比べて尖った部分が多い。中でもサビに現れる三つ押しや四つ押しの二連打が凶悪で、乱打の中に織り交ぜられず剥き出しのまま配置されているためかえって押しづらい。おそらく腕押しできればもっと楽に押せるんだろう。ゲージの乱高下が起こる原因に自分の苦手も加味していると思うので、もっと微縦連力をしっかりつけたい。

 

f:id:sirae_1453:20220314105353p:plain

st3 Illusion of Mind [kerother] bp54→33

bpを減らした。素直な4-2乱打が主体だから、前々からもう少しbpは減らせるだろうとは思っていた。後半の乱打でつまずいてかなり持っていかれたのは痛かった。

 

f:id:sirae_1453:20220314105400p:plain

youtu.be

★23? wOrthlEss [CRAZY]

ズレと微縦連が入り混じった譜面。二連打混じりの乱打の合間を縫うようにしてズレが絡んでいる。この日に一番熱心にやってハードまでたどりついた。序盤からゲージを保てていたプレーはほとんど無く、毎回すぐに底辺近くまで突き落とされ、残ったわずかなゲージでいかに生き残れるかの勝負になっていた。ちゃんと縦連打やズレを押せているかの実感もなく、結構荒いプレーになっていたんだろうけど、根負けせずにこの日中にハードできて良かった。

 

f:id:sirae_1453:20220314105402p:plain

★24? Agilion [Avoidance] イージー

イージーできた。ディレイでノーツを掴み損ねないかが心配だった。