日記

ツイッター@midnight_s0y

11/26

調子がそこまで出ていないと感じた日だったけど、★24にハードをいくつかつけることができたし良かった。

 

sl10 Angel dust [Phencyclidine]

bpm170の乱打譜面。3-2のようなあまり横に広くない乱打を中心としており、乱打に起伏がつけられたり32分が加わったりと、譜面の展開が上手く生み出されている譜面だと感じる。また、展開の一ブロックの終わりに、ささやかながらも形に拘った配置があるのも、展開にキメを作っていて良い。乱打を叩いた感覚も素朴な味わいがあって良かった。

 

★24? BIRKIE [ちあふる]

bpm132のズレ要素が多いガチ押し譜面。ガチ押しにズレ配置が加わっているのではなく、ガチ押しを構成しているノートの一つ一つが結びつきを弱めてバラバラになっているというような、ガチ押し配置がその固体性を失ってしまっているという感じの譜面。そのため、普通のガチ押し差分とは違って、叩いている時は靄を掴んでいるような感覚がある。微連打の潜んだ複雑なズレ配置に沿って指を動かすこともあって、指押しの練習になりそう。

 

★23? わーにんぴーぽー [逮捕]

bpm185の乱打譜面。bpはそこまで高くないが乱打の密度が高くて難しい。純粋なデニムみたいな同色配置が多いからランダムで割れに近い配置を引けばもっと押しやすくなるのかも。サビのわーにんぴーぽーに合わせて横に広い乱打を叩かせる譜面をやってみたい。

 

st3 Fly up to : the Sky [AETHER]

bpm176の4-2を中心とした乱打が続く物量譜面で、16分の裏が隣接配置になっていることが少ないからなのか、角張った感触のある譜面だった。乱打自体は均質的で密度が上がったり下がったりすることはないものの、所々で混じる二連打に乱打を叩くペースを乱されそうになった。微連打での安定感が増せばもう少しbpを減らせそうな気がする。

 


 

 

★23? After Burner [CLEAN] bp71

bpm191の微連打が混じった乱打譜面。アグレッシブな配置が多い譜面だけど、この時は自分の中では安心感を持ってプレーできた。自分の能力に安心感や安定感を持てるかどうかは何においても結構重要な気がする。

 

★24 P.S : Plasma Strike - LAST BOSS - ハード

最初の連打と連皿を耐えられるかどうかがまず問題。その後もノーマル判定が敷かれたなかで微連打を叩かせられるからなかなか緊張感がある。

 

★24 G e n g a o z o - f o o n ハード

前半のディレイ発狂の中の前半部分がとても難しい。よくここまで削られて残っているディレイ発狂で生き残ったな。

 

★24 G.N. [A] ハード

最後に皿と鍵盤発狂が降ってきたときは死んだと思った。