日記

ツイッター@midnight_s0y

6/4

 今のbmsのやり方に対して危機感を覚えた日。

まず、また時間管理がしっかりできていない。最近は最初に低難易度に時間をかけすぎており、そのうえBP詰めに偏りがちで、高難易度譜面に積極的に挑戦することが少ない。このままだと、これ以上上達するビジョンが見えないので、ちゃんとメリハリをつけることを意識するようにする。

次に、同時押し系のガチ押しのプレーが他の譜面傾向と比べてひどすぎる。六3のametsuchiは中盤で押し負けていたし、今日初めてやったガチ押しするカーバンクルは常にゲージが底をついていた。本当にまったく横認識ができてないことが大きな要因だと思う。もっと低段位の時に、今stellaにあるような横に広い同時押し譜面にほとんど触れてこなかったのが原因だろう。今から改善するかは分からないが、bmsをやるときは同時押し系の譜面を意識的に触れるようにする。こういう譜面に負けたままでは悔しい。

 

f:id:sirae_1453:20210605000725p:plain

★6? Teravolt [Insane]

bpm178の乱打を主体とした譜面。疾走感のある譜面で、特に中盤の皿地帯からサビにかけてが曲も相まってスピード感を放っており、間断を感じさせなかった。加えて個人的には途中のカーテン配置もとても良かった。

 

f:id:sirae_1453:20210605002419p:plain

★10? Teravolt [ZOI]

上記の譜面を、中盤の皿地帯は抑えて、全体的な難易度を上げた譜面。ある意味尖っている部分を削っているので、insaneよりは遊びやすくなっているとは思う。

 

f:id:sirae_1453:20210605010008p:plain

★16? Chainsaw NINJA vs ALIEN -Despair-

bpm170の乱打譜面。要所要所に挟まる微縦連がミスを誘発する。他にも皿やズレなんかも時折加わる。

 

f:id:sirae_1453:20210605003925p:plain

★18? some rest [almost busy]

bpm82のズレ交じりのガチ押し譜面。たまにズレに混じって降ってくる微縦連がいやらしい。さらに曲全体を通して絶え間なく一定間隔でノーツが降ってくるので体力管理を要求される。

 

f:id:sirae_1453:20210605004621p:plain

★22? DEATH†TENGOQ ~怒りの天地合体野郎~ [WIDE]

bpm200の8分同時押しが降り注ぐ譜面。この譜面をやって同時押しができたいことを再認識した。4~5同時押しはまだ押せるが、6つ同時押しが何度も来ると全然押せない。ノマゲもできなくて悔しい。

 

f:id:sirae_1453:20210605004852p:plain

六4 ガチ押しするカーバンクル

惨敗。真面目にやってこれだからかなり重症だと思う。