日記

ツイッター@midnight_s0y

9/23

最近nujabesを良く聴いてる。繰り返される哀愁漂うメロディと律動的なビートが見事に織りなされていて、心地よく自分の耳に響いてくれる。個人的に特に好きなのはAnother Reflection、Horizon、Don’t Even Try It、A Day by Atmosphere Supreme。あと作曲者は異なるが似た感じの曲としてUyama HirotoRibbon In The Seaとかも良い。

 

今日のbmsに関してだが、9/21の疲労が抜けきっていないのか前腕が張っていて、指が動かなかった。2時間超叩いた一応前回のプレーから一日空けたのだが、あまり回復していないのでまた少し腕を休ませた方が良いと判断した。とりあえず今週いっぱいはbmsを休むつもり。

また、腕の疲労の蓄積について、自分は少しキーボードを押す際に力みすぎているのが一因だと思う。これはウォーミングアップ時から発生しており、その状態を維持したまま★★クラスの譜面に挑んでいることから、筋肉への負荷が大きくなっているのだろう。自分は最初の方から力を抜くということを頭の片隅にでも置いておくべきだ。

 

f:id:sirae_1453:20210923150107p:plain

★24? Alice in the cyberland [干24]

この譜面は、前半ではカプセル譜面のような隣接同時押しが、後半では局所発狂的なディレイが主要な配置として降ってくる。概観するとコンパクトで綺麗にまとまった配置をしており、無駄なノーツを削ぎおとしたような譜面であると感じる。ハードが惜しいところまでいけたので次狙いたい。

 

f:id:sirae_1453:20210923150113p:plain

★24? 雪花 -SA-

bpm130のガチ押し譜面で、全体的に縦に連なった配置が続く。ディレイ後8小節にわたる発狂地帯は密度が濃く、ノーツが豪雪の如く降りしきる。またラストには様式美の階段系ガチ押しが待ち構えている。発狂後に少し簡単な配置が続くために意表を突かれないよう気を抜かないようにしたい。

 

f:id:sirae_1453:20210923150116p:plain

Ψ24 G e n g a o z o _ m o r i t h e r +
縦連・ディレイが混じる中速乱打譜面。かなり独特な配置をした譜面で、例えばメロディのところでディレイの二重階段が降ってきたり、白鍵盤だけが配置されている4K地帯があったりする。ユニークな配置をしたこの譜面だが、全体的な難易度は一定して保たれており、そういう部分も含めて自分としては結構楽しめた。

 

f:id:sirae_1453:20210923150119p:plain

★23? not 桜 (FOOLISH)

密度の濃い瞬間的な発狂が繰り返される譜面。レーン内に細かくちりばめられたノーツは重なっている部分もあったり、かなりやんちゃしている。アプロダは★19表記だが、最低でも★22はあると感じた。特にハードはかなり難しそうだ。