日記

ツイッター@midnight_s0y

12/24など

表外差分を集めている難易度表を触った後、クリスマスイブなのでMerry Christmas Mr~をやったりした。スナレだけは22日の記録、その日は微妙だった。

 

 

f:id:sirae_1453:20211226165027p:plain

★25? スナレ

地力要素の強い全体難譜面であるが、同時に配置美が光る譜面でもある。この譜面の中で所々現れる、大胆で端正な階段配置は、譜面の流れにメリハリをつけ勢いを生んでいる。また譜面の大部分を占める微縦連複合の乱打は簡単にはクリアさせないよう堅牢に組まれており、何とかしがみついて懸命に指を動かすことを必要とされる。練習にもなるし、純粋に楽しむにも良い譜面だと思った。

 

f:id:sirae_1453:20211226165046p:plain

★23? Once in my life -LAST BOSS- bp27

穏やかな曲調に反してイントロからかなり勢いのある譜面で、3連打や全押しが混じったbpm133のガチ押しが遠慮なく降りかかる。備え無しにいきなりガチ押しが始まるため、ゲージの減少は免れないだろう。ただ前半を抜けてしまえば、そこからサビまでは密度も薄く、厄介な連打もほとんどない配置が続くため、失ったゲージは容易に取り戻せると思う。

大幅にbpを更新できた。確か前やったときはハードぎりぎりだった気がするので、ガチ押しが下手になっているわけではなさそう。

 

f:id:sirae_1453:20211226165035p:plain

★23? MEDITATION [N]

bpm124の、4連打をたくさん含んだ重たいガチ押しが主体の譜面。濃密でメタリックなシンセサイザーも相まって機械的な印象を受ける。この譜面はトータルが低いため、誤魔化しが効きにくく、その上ノーツ数が2185ノーツしかない中で、休憩地帯と発狂が峻別されており、休憩ではノーツが最小限に抑えられているため、回復はほとんどできない。私のような半端なガチ押し力ではとても太刀打ちできないみたいで、st3ペニンシュラなんかよりもずっと難しいと感じる。個人的な今後の課題になる。

 

f:id:sirae_1453:20211226165119p:plain

★24? Merry Christmas Mr.環   

ノーツが示す音を一つに絞ることで、不思議な打鍵感を体現したガチ押し譜面。曲においてはっきりとした音を拾っているため、何を叩いているかが非常に分かりやすい。そして中盤にはKANの文字配置があり、この譜面でも最も特徴的な部分になっている。そこでは忖度なく長い縦連が置かれているため、ハードを狙う際は一つの難関となるだろう。

 

f:id:sirae_1453:20211226165124p:plain

★23? Merry Christmas Mr.Che

Overjoy級のメリクリ差分は異常な譜面も多い中、これは真っ当に地力要素の強い譜面。この譜面の難所は中盤・後半に待ち構えるうねうね系ディレイ、そしてそこに付着する些細なノーツ群。綺麗な配置ではあるのだが、実態は中途半端なトリルもどきが混じった配置であり、ミスを重ねやすい。私は正規だとうねるディレイに目を引かれて、ノーツをぽろぽろ落としてしまったため、ランダムをかけて対処した。