日記

ツイッター@midnight_s0y

2/17、2/18

2/18はかなり良い収穫があった日だった。この日、途中で中途半端な日のような気がして気持ちが萎えていたのだが、その後のプレーでst5二つにハードランプを点灯できた。しかも両方bpm210の高速乱打譜面である。おそらく目線を固定し直したのが重要だったのだと思う。凹んでいた時に、プレー自体も乱雑になっており、それに気づいて修正できたのが大きかった。気持ちが萎えている時こそ、冷静にならねばと思った日だった。

 

〈アプロダ差分〉

f:id:sirae_1453:20220218234625p:plain

★24? トゥンカロン・ティータイム [Monogon](05931)

ハネリズムでガチ押しを叩かされる譜面。全押しや横に広い配置が多く混じっており、Hexagon差分を想起させる部分もある。数小節ごとに難しい部分と回復できる部分が繰り返されるため、アメとムチで生かされ続けるような譜面だと感じた。難所は降ってきたと思えばまたすぐに過ぎ去っていくため、ゲージ維持はしやすい。しかし気を抜くと削られそうな緊張感をも持っており、ちょうど良いバランス調整がなされていると思った。おすすめ。

 

★25? The Legend of the Mythical Sword [crest](05935)

デニムや穴抜けデニムのような配置が混じったbpm210の乱打が降り続ける譜面。総ノーツ数も4493とかなり多く、全てを叩ききるには十分な体力や脱力の技術が必要だろう。正規は純粋なデニムがたびたび混じっているため、ランダムで崩して挑戦するのが良いと思う。乱打の練習におすすめ。

 

f:id:sirae_1453:20220218234623p:plain

★22? リリカと魔剤の言葉 (05937)

最初はキャッチーな同時押しの混じった乱打譜面だが、最後の発狂地帯で豹変し、一気に難化する。発狂地帯は微縦連混じりの乱打が主体で、裏拍にも引っ付いているのが厄介。ただ難所が完全にそこだけなので、ラストさえ耐えればクリアはできる。

 

★? Love Kills Beginner(05947)

同梱してるBeginnerという差分名がついてないものよりも難しいビギナー譜面。大半のプレーヤーは曲中大半に降り注ぐ長い1バス連打によって、門前払いにされることになると思う。そしてその上細かい縦連打が絡んだりするのだから、理不尽極まりない。

 

★5? Fallen Sky [Maniac](05951)

bpm138の乱打譜面。乱打といっても16分乱打がただ続くものではなく、間隙のある乱打配置をしていたりと乱打のパターンが豊富な譜面である。その上2連打も一定のタイミングで加えられており、譜面に変化をつけて彩のあるものに仕上がっている。工夫を凝らして同じ配置を続けないところに譜面製作者の手腕が発揮されていると思った。

 

★0? Nalcaera [ANOTHER](st001548)

原曲はノスタルジアポップンの曲らしいが、その曲をMANIERAで再現した曲変更差分。ピアノメインのインスト曲のように聞こえてしまうから凄い。

譜面自体も質が良く、ピアノの旋律を階段で表現していることや和音を同時押しで表現していることから、リアルな感触を作り出している譜面だと感じた。おすすめ。

 

★13? Nalcaera [INSANE](st001548)

上記の曲変更差分の上位差分。この差分はキー音を丸ごと詰め込んだような譜面で、Anotherにあった整った配置は失われているものの、それと代わりに発狂差分感が強い譜面となっている。微縦連や皿複合が随所で絡んでくるため、Anotherと比べても格段に手ごわい譜面である。

 

〈戦績〉

f:id:sirae_1453:20220218234724p:plain

st4 人形楽団  ~ Puppet Ensemble ・∀・ ~

乱打の途中に同時押しを挟んでいてくれてるのが良心的。おかげで一呼吸置くことができた。

 

f:id:sirae_1453:20220218234727p:plain

st5 Sparkling☆Sunshine!! [Last Resort]

bpm210で配置自体もかなり重たい乱打譜面だが、乱打のインターバルが短いことが救い。じりじりと押し切られている感覚は叩いている最中にあったから、最後は耐えられない気がしていたけれどハード落ちせずに済んで、最後まで諦めるものでは無いなと思った。

 

f:id:sirae_1453:20220218234730p:plain

st5 Revenant [Vanquishment]   

同じbpm210だが、この譜面の方が乱打の配置として押しやすい部分が多い。ただ中盤の32分が絡んでくるところは全く記憶に無かったからかなり焦った。