日記

ツ@midnight_s0y

4/16&18

4/16

微縦連系の譜面が上手い日だった。ただし高速には指が動かず、太刀打ちできなかった。st6のHoliday Ocean Resortが満足に叩けないなら、その日は高速ができない。

 

★3? Dipantrea [E-Practice_Fixed](06032)

bpm122の乱打譜面。鍵盤に絡んでくる高速皿が癖のある配置だが、鍵盤側は比較的大人しく、ズレや微縦連、LNなど様々な要素が混じった乱打譜面になっている。鍵盤の具沢山な感じが良かった。

 

★24? Gar♪goyle [コンプラ](st001659)

bpm190の乱打に所々二連打が混じった譜面。乱打は割と整えられたスリムな配置で、重々しさはない。そのため乱打自体は比較的易しいものの、そこに加わる二連打が難敵となる。ハード狙いたい。

 

st7 Yes namer イージー

自分は好きな譜面。連打の配置から譜面に勢いがつけられていて面白い。三連打が難しく、一度そこで躓くと、低トータルなのもあってゲージが削られてしまう恐れがあるため、全体的に緊張感が漂っているのも良い。

 

4/18

この日も微縦連系の譜面は比較的押せていたように思うけれど、認識も指もそこまで調子が振るわなかった。押せない日にbmsを遊んでもあまり面白くないから、できるだけ状態の良い日にプレーしたいが、調子の悪い日でもとりあえず触っておくべきなのか。

 

◆13? あなたが望む電気羊の夢の色彩へ [PALSE](06036)

音取りははっきりしていて分かりやすいが、繰り返しなど少し複雑さの孕んだ配置がなされている。中盤の8分連打とLN8分トリルが組み合わさった配置が上手く叩けなくて何回か落ちた。LNを押しながら、他のノーツを叩くのはどうしても苦手。

 

六4 Make Some Noiz ! [Hexagon]

縦連が混じったbpm155の乱打譜面。自分は流動的でダイナミックな譜面が好きなのだけど、この譜面は自分のそのフェチをくすぐってくれる。一つのストーリーが作られているかのように躍動感のある譜面で、特に中盤のズレ地帯がたまらない。縦連複合の乱打からがらっと譜面傾向を変えて、ズレの混じった16分乱打へと展開するのだが、ここで生み出す怒涛の勢いに感嘆させられるのだ。hex差分は、確かに一つのコンセプトでできた譜面もあるのだけど、この譜面のように本質的な面白さの一つには、配置の絶え間ない展開があるのだと思う。