日記

ツイッター@midnight_s0y

Eleanor [MAPLE]など(4/3)

地力維持に苦心。

 

★? Doppelganger [gm+]

ワープや地雷といったギミックがあちこちに仕込まれているのが特徴的な譜面。曲がかなり有名ということに加え、ギミックが理解しやすいので遊びやすい譜面だと思った。マーチ地帯(?)の配置が好き。

 

youtu.be

★15? 命日 [〆は新しい始まり]

bpm248の乱打譜面。曲はBた作23において公開されたLeaF氏のBreakcoreで、清涼感と暴力性が入り混じることで狂気性が秘められた曲になっていると感じる。BGAを見たら、体育館で生徒が首を吊っているシーンが出てきて驚いた。

そしてこの譜面では、その暴力性の象徴であるキックやブレイクビーツがトリルや少し長めの連打という形で拾われている。乱打色の強めな同梱Anotherと比べると細身であるような印象を受けるが、致命傷には至らないが全身傷だらけにしてしまうという感じの、いやらしい攻撃が繰り返される譜面だと思う。

 

≡4? Blazing Blizzard [Bit Bar]

bpm146の連打譜面。目玉配置はいかにもなシンセサイザーをあてた長い連打で、成長した氷柱のような鋭い配置がプレーヤーを穿つ。前半は微連打中心の配置なのでゲージを比較的温存しやすいが、特に連打が苦手だと後半部分はかなり苦しい(上のリザルト)。幸い後半の繰り返しのパートは対称配置になっているため、連打の攻撃に耐えればよいのが前半だけなのが救いだった。

 

soundcloud.com

◆15? 春風の集う道 [◆Muyather]

bpm147のLN譜面。曲はBた作23で公開されているもので、ほのかな温かみのある旋律が印象に残る。確かに春風を触覚を撫でるようなイメージが浮かんでくる曲だと思う。

譜面はLN率の高い配置になっている。個人的に印象的なのは配置の流れがぬるっとしてるところで、まるで継ぎ目が見えないように配置が繋ぎ合わされているのが見ていて心地よかった。区切りが多い配置ということもあってなのかな。

 

★23? αMe:TRiC -Eclipse-

bpm208の乱打譜面。これぞ乱打物量譜面といった配置をしているように思えるが、乱打の中に軸が混じっていることもあって押しづらい乱打配置になっている。ランダムをかけると幾分押しやすい配置がたぶん、引ける。

 

soundcloud.com

★20? Eleanor [MAPLE]

bpm192の乱打譜面。Bた作23で公開された曲の一つ。Kawaii味を感じるシンプルなメロディーがいい。

譜面はボリュームのある乱打を中心としており、上のαMe:TRiCと比べるとかなり押しやすい配置になっている。全体的に叩いて楽しい配置なんだけど、特に皿と乱打配置が交互に降ってくるところが叩いていて気持ちよかった。こういう譜面って寿司ネタで言えば、炙りサーモン感ありませんか。